蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

栗岡ライディングパーク行ってきた 〜モトクロス74日目〜

f:id:tsumayouji:20100503082009j:image
f:id:tsumayouji:20100503082309j:image
家から距離は50kmくらいで高速を使ってHOPへ行くのと変わらないけど、下道が空いている&信号ほとんどなしということで気分的にはかなり近く感じる。途中、前にも後ろにも自分以外の車が走ってないところがあったがうっかり飛ばすと一発で捕まるだろう、予想通り帰りには物陰にパトカーを発見した。
9時前にコースに着いたけどオープン10時からというミステイクをかます。パドックは数カ所に分かれているけど自分が停めたのは芝生のところでコースまではアスファルトで舗装されている。コース脇なんかも綺麗な木の柵が立てられていたり、芝生があったりとなかなか牧歌的な風景で目新しく感じる。小高い丘を利用したアップダウンの多いコースで路面はガッチガチのハードで転んだら超痛そう。そうこうしているうちに走行時間近くなってきたので受付を済ませる2400円。っしゃゴーってしたら1周でサイレンサーのボルトが脱落、一旦戻って応急処置してゴーって2周でまた脱落。え、なに、俺もう帰らなきゃいけないの?と思ったけどよそのボルトを移植してなんとかOK。これで思いっきり行けるぜ!っていうけど3周もしたら腕パンパンですわ。ギャップ拾うわ、風強くてジャンプおっかないていうか全部向こうが見えない形なうえ、テーブルトップ自体は高さはあるけど距離はそれほどでもないんだけど、手前にもれなくポコジャンが設置されておりうまい人は綺麗に通過して飛びきれるけど下手な人は飛びきれないという親切設計でつまり俺は飛べない。まずはギャップでボヨンボヨンいってるのでサスをちょろっと調整。若干走りやすくなったけど相変わらず下りがおっかねー、S字で曲りきれなくて危うく山菜採りに出かけるところだったぜ。こういう時は一旦寝るに限る、脳みそが情報をある程度整理してくれるはずだっていうか単純に疲れてただけなんだけど。というわけで午後の走行に入ったら午前中よりははるかに走れている。昼寝の力は偉大だ。やっと面白くなってきたのだが、今度は腕に力がはいらねー!っていうか最近ニーグリップ忘れてないか?走行時間終了の16:00まではまだ少しあるけど先に限界がきたので終了。レイアウトといい土質といいHOPとは正反対って感じでこの二つのコースを交互に遊べば飽きも来なくて良さそうだ。風のない日にテーブルトップには挑んでみたい。