蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

3ヶ月ぶりのmoto-x981


2月は全く乗れず、3月のヒーローズの前週からMX408とモトビばかり走っていたので、981から遠ざかって3ヶ月が経過していた。回復傾向にあるものの最近は右腕のあがりとそれにともなう腱の痛みに悩まされていたので、久しぶりにライディングの見直しをする。数年前まで俺はまったくフロントブレーキを使えなかった、というのも旧MX408で慣れないフロントブレーキを使おうとしてスロットルが開いてしまいバンクから飛び出して落下という恐怖の記憶が刻みつけられていたからだ。とはいってもいつまでもフロントブレーキを使わないわけにもいかないのでそれは克服したんだけど、最近はどうもフロントブレーキに頼り過ぎている傾向が見える、そしてそれが俺の右腕の力を奪っている気がする。MX408の最終コーナーなんかは気持ちよく行けるんだけど、破綻の兆しが見えたのはモトビの1コーナー、倒しこんでいく力とフロントブレーキによるバイクが立とうとする力が齟齬を起こして危険な感じ。そしてここ最近1コーナーがどうもしっくりこない原因はそこだろうと踏んだ。ので初期減速をリヤブレーキでちゃんとするっていうのを今日の課題とする。あと荒れたラインを走らないこと。
久しぶりは久しぶりだけどよそ行きの感覚は無く、通いつめていたときと同じように走れている。けど何もかもが同じという訳ではない。何故かバンクの少し上の方を自然に使えている。ていうかやたらバンクの上の方をいくバカッ速いライダーってカッコつけで走っていたわけじゃないんだな。だってこのライン荒れてなくて走りやすいもの。バンクの上の方から早めに切り返すと次の直線も荒れてないし、なんで今までこれに気が付かなかったんだろうという感じだ。あと変わったのは真ん中のテーブルトップで以前は4速で飛んでいたのが今は3速でしっくりくる。ただ4速なら着地後は何も考えずに開けていけばいいけど、3速だとそのまま引っ張っていくか、シフトアップするかで若干の逡巡がある。しかし全体的にいい感じというか、以前は選べなかった選択肢を取れている感覚。フープスのリズムが合わなくなったりもしているがそれは進入速度が上がったからだ。久しぶりにここを走ったことで、自分の引き出しが少しではあるがちゃんと増えていることに気がつけてうれしくなっている。
で肝心の右腕はと言うと、前日の疲労が若干残っているものの、予想より遥かに具合が良い。981を走るときは腕あがりを避けられないと思っていたけど、これならなんとかなりそうだ。午後だけで16~18分を4本も走れたら十分だろう。あとはスロットルをもうちょい調整して、スプロケをどうすっかなぁ。やっぱりもう1段ショートにしてテーブルトップのアプローチ時の二度開けを矯正すべきな気がする。