蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

もう雨降ったらだめ 〜モトクロス58日目〜

キッズ大会やらFire-EDとかあるのでもう走れないかもと思ったのでMX408へ。木曜は雨だったけど昨日は晴れだったし大丈夫だろと思ったのが大間違い。コンディションは最悪。この時期は前々日くらいに雨が降ったらアウトってことか。午後から雨の予報だったので昼休みなしの14:30まで。ともかく走り始めるけどテーブルトップがうまく越せない。多少コンディションは良くないけどいつもだったら飛べるはずなのに。やたら前につんのめるし、スロットル開けるタイミングも微妙に狂ってるみたいで空中で「モモモーーン!」となって恥ずかしい。思い切って飛んでもいいけど失敗したら前転だなぁ・・・と思い飛び出しの修正まででやめておく。
f:id:tsumayouji:20091205125338j:image
いきなりピントが合ってない画像を持ち出して何が言いたいかというと、上のボルトがねじ切れてそのまま放置していたのを意を決して手をつけようと思ったのだ。ここに手をつけないことにはオイル交換はともかくフィルター交換ができない。意外にゆるく、ペンチでつまんで半回転もさせてやれば手で回せる状態で助かった。ここのボルトを注文する際に、なくしてホムセンに売ってるボルトだった部分とスペア分も注文。ボルトってもしかして消耗品なんですかね?脱落的な意味で。脱落するときは仮止めのまま忘れてた時くらいでガチ脱落は1回しかないけど、サイドカバーあたりのボルトは何回も着脱するので微妙にダメになっている気がした。無理に回せば穴がナメそうだったところも新品に交換したらスムーズに回った。