蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

SUGOオフロードフロンティアレース第3戦行ってきた

SUGOと言えば日本のモトクロスコースのKINGみたいなイメージでとても自分が走れる場所じゃないという先入観があって、さらにそこでレースをするなんておよそ自分の想像の範疇を超えていたのだけど、今回相乗りさせてもらって土日を使って宮城県まで遠征とあいなりました。f:id:tsumayouji:20120908050024j:plain
f:id:tsumayouji:20120908085406j:plainf:id:tsumayouji:20120908085358j:plainf:id:tsumayouji:20120908085518j:plain
うちから即高速乗れば3時間半という意外なアクセスの良さもあって、車内で会話してたら割とすぐに着いてしまった。自分の運転じゃないから言いたい放題。んでコースを一見して一箇所山の土が禿げてるところがあって地すべりか何か?と思ったらどうやらあそこを登れと言うらしい。自分が出るカテゴリーは大坂カットなので登らなくてもいいんだけどせっかく来たなら登らなくちゃ。f:id:tsumayouji:20120909074208j:plain
ウィークエンドレーサーズやファイアエンデューロで一時的にゼッケンを付けたことはあったけど初めてちゃんとしたゼッケンを付けたフロンティア仕様。サスのOHついでにリアスプリングを赤くしてもらって多分ピュアログに載ってる。いや、見た目はいいけど問題はOHしたあとにまだ一回も乗れてないんだよ。とりあえず一回全部ノーマルに戻して様子見。よっしゃゴー!というけど最初の3周はチキンにも坂を避けて走ってみる。自分の乏しい経験と照らし合わせると土質はちょっと違うけど北海道の栗岡ライディングパークをでっかくした感じに思う。ルンバルンバって名前が定着してるけどこれってあの新庄剛志が付けたんでしょ?一応日ハムファンなのでちょっと感慨ひとしおなんだけどもっと先に感じるべきところがあるだろ。軽く体もあったまったところで大坂にチャレンジ、3速でおりゃああああと行ったら軽く登れてしまったというか今日みたいなコンディションならまず登れないってことはないなと思ったらてっぺん超へこんでる!何これ飛ばなきゃダメなの?無理無理とてっぺん付近でスロットルを戻してえっちらおっちら走るんだけど気持ちいいなぁこれ。途中キッズが頂上付近で苦闘してたので登ったあとにバイク降りて「今助けに行くぞ!」と助けに行ったら二重遭難した。たった1mが引き上げられないっていうか坂の途中で立ってられねえ!結局バイクを坂の下まで下ろしたほうが早いということですまぬ少年、俺はあまりにも無力だった。この日の練習走行は4本で一回30分なんだけど20分くらいはなんとか走れるもんだ。気づいたら左手に水ぶくれが出来てて左手をかばってたら右手にも出来て結局4つ作ってしまった。アップダウンのあるコースだとハンドルにしがみつきすぎて水ぶくれはしょっちゅうだけど1日に4つは初めての経験だよ。

HEAT1

超ビギナーの事前エントリーリストを見ると当然だけど東北の方が多いというか関東から出てるの俺と同行のTKGさんだけじゃん、関東からの刺客と言えばかっこいいが超アウェーだこれ!その関東からの刺客(笑)のリザルトはというと、
・俺:ルンバルンバ手前でコケて再始動に手間取り30台中見事にビリ
・TKGさん:5周でエンジン焼き付き
だめじゃん!しかもフロンティアさんサイドが撮ってくれた写真、自分がまともに写ってるのはコケたあとにバイクを取りにいくこの1枚しかねえ!f:id:tsumayouji:20120909121549j:plain
これがアウェーの洗礼ってやつか、まったく手厳しいぜ。

HEAT2

このままじゃ帰れないので気合を入れなおして走ろうと思ったら時間を間違えててアナウンスに呼ばれる始末。すみませんすみません。なんかごちゃごちゃ考える間もなくスタート。皆スタート上手いなぁ、HEAT1ほどじゃないけど埋もれてしまった。追い上げる展開になったけど上手く抜けない、「ポコイン混んでてもアウト行かずにインついたほうが良い」とか気づくのも遅すぎる!やっとかわしたと思ったらいきなり後ろからブチ抜かれたりしながらやっとレースらしいレースをしてる気分。こういうことがしたくてここまで来たんだよ。なんとか目標の半分より上位をクリアして10位フィニッシュ。

総評

30/10で総合は何位だろ。HEAT1のベストラップが2分24秒に対し、路面のコンディションもあったけどHEAT2のベストは2分14秒だから10秒縮まった。トランスポンダー付けて走るのも初めてだけどこういうデータ出してくれるのは非常にありがたい。しかし入賞目指すとなると自分より上の人達が2分11秒あたりで団子なので10秒切るくらいじゃないと厳しいなぁー。もっと走りこめばもう2秒くらいならなんとかなりそうだけど。超ビギナーの条件が10秒以上って書いてあったから出走クラスは間違ってなかったんだね。大体あのテーブルトップ飛べたらそれ最早ビギナーとは言わねえだろ!と言いたいけどこれは単なる名目ってことなのか、東北のレベルが高すぎるのか。最終戦も出来れば出たい。そしてなんとか一桁の順位に入りたい。

今回の遠征で一番肝を冷やした出来事

帰りのPAのレストラン、となりが楽天ユニの家族連れだった。首位西武に3連勝してくれたおかげで日ハムとのゲーム差がなくなったので「お礼を言いたい気分ですよ」みたいな事を口走ったら、後ろの席に西武ユニの人達がいて超ビビった。

HEAT2の動画