蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S第8戦MX408

f:id:tsumayouji:20130929134232j:plain
なんというか最近ずっとクサクサしていて「なんかもうバイクとかいいや・・・」みたいな精神状態だったんだけど、天気が良かったので1ヶ月ぶりくらいに練習してヒーローズに当日エントリーで参加した。久しぶりにバイクに乗った代償として腰と背中にダメージがあったけどレイアウトが変わったので走っておいてよかった。

HEAT1


13.9.29 HERO'S for Adult R-8 MX408 Lites Mid H1 #242
予選からの昇格なしで17台の出走。6位までが入賞だしまぁそこら辺を目標に頑張ろうかと思っていたら思いの外スタート出れた。っていうか第一コーナーでリヤタイヤめっちゃゴリゴリされてる!そのまま4番手を走っているが後ろから猛プッシュが来ていて「こりゃパスされんのも時間の問題かもしれねえー」と思っていたらサンドコーナーでよれた時に後ろのラインを塞いでしまい接触してしまった。俺は問題なかったけどどうやら相手は止まってしまったみたいで悪いことをしてしまった。普段なら時間半分も過ぎれば前は見えなくなるんだけど、3,4秒差くらいでトップグループが詰まっていてしかもなんか順位が入替ったりしてる。そのうち前2台がちょっと抜けだしちゃったのでどうやら俺は3位争いをしなきゃいけないらしい。俺もフープスでケツ振ってたけど相手もケツ振ってる。次のラップでリスクを負えばかわせるかもしれないけど、去年ここで吹っ飛んで肋骨逝ってるんだよなーと思っていたらL1が出てしまった。しょうがないのでフープス進入までにギリギリ差を詰めておいてそこから勝負と思っていたらフープスでラインが空いた!うおおおおおおおっていう感じでちょっとだけ開けていったらイン側でちょっとだけ前に出れたのであとは相手のラインを塞ぐ感じで残りをキープしなんとか3位フィニッシュ。

HEAT2


13.9.29 HERO'S for Adult R-8 MX408 Lites Mid H2 #242
スタートが過去最高レベルでバッチリ決まった。というか隣がジリっと前に出たのが目に入ってつられた瞬間にバーが落ちてドンピシャのタイミング。よれよれしながらオープニングラップをトップで帰ってくるが2周目にあっさりかわされる。3番手でしばらく走行してたら前がエンストして2位浮上。途中自分もエンストしかけたりN入ったりしたけどなんとかリカバリー出来てたので「ツイてる!ツイてるぞ!」みたいなことをヘルメットの中で叫びながら走る。しかし残り3周くらいから後ろから猛プッシュが来た。俺はもう腕に力が入らん。L1バックストレートからスネーク進入のコーナーでちょっとミスったところを差されてしまう。まだだ!まだサンドコーナーで勝負できる!相手がインに行ったのを見計らって一気にアウトから行くぜ!ってあれ?なんかバイク曲がらない?とコース脇の杭に衝突して両足がステップから盛大に外れてちょっとしたフライング乗り状態に。ここでスロットルを緩めたら絶対にコケると思ったが足がステップに届かねえ!思いっきり下を覗きこんでよっほっって感じでなんとかリカバリー成功、そのまま3位フィニッシュ。

総評

3/3の総合2位は運が良かった。運が良かったついでにHEAT2が2位だったら総合優勝あったのかな?と思ったけどそんなことは無かった(1pt差)。正直もっと体力的にボロボロになるかと思ってたけど結構根性を見せたんじゃないかと思っている。単純な速さで行ったら多分5~7番目くらいだったと思うし。じゃあ根性だけでなんとかなったのかと言ったらそれだけじゃなくて、クサる前に練習してた人差し指でのブレーキが上手いこと行って普段よりはちょっとだけ突っ込みが良くなったんじゃないかと思う。もうちょい立ち上がりを速く綺麗に出来ればいいんだけど。