蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

復帰戦 HERO'S for Adult 〜モトクロス92日目〜

というわけでオフビAでのヒーローズ。いやー半年バイク乗ってなかったし、このコース走ったこと無いしやべーわーと言い訳をいくつか用意して参戦。とりあえず今のレイアウトになって走ったことがないのでコースウォークをしっかりやる。もっと狭いと思ってたけど意外に広くなってて走りやすそうな感じはした。

練習走行

初めて走るコースにありがちだがシフトチェンジのタイミングが全くわからん。できればテーブルは4速で飛びたいんだけど、なんか3速ばっかで走っちゃう。普段の練習走行はそうそうに切り上げるけど、きっちり時間いっぱい練習する。

予選

17台の出走で多分4〜5台は昇格するだろうと予想。まぁ昇格なら昇格でいいやと思いながらスタートで思いっきり出遅れる。フラッグスタート苦手なんだよなぁ。しっかし皆速くない?最初の一台パスするのに手間取ったとはいえ、かなり一生懸命走ったのに全然上位に追いつけない。4周もあればそこそこいけるだろと思ってたけど甘かった。まぁ見通しが甘いのは今に始まったことじゃない。10位くらいでフィニッシュ。こりゃあ何かびっくり箱を用意しないと勝てないぞ・・・。とりあえず転びそうな気配がしなかったのでもう少し攻めよう&スタート苦手とか言ってる場合じゃないので他のクラスのスタートを見て研究する。

HEAT1

12台の出走。予選はアウト側に陣取ったが、中央あたりからスタートすることにした。5、6番手で第一コーナーに突っ込むと上位2台が転倒、インにぽっかりスペースが出来たので突破しホールショットGET!超ラッキー。そのままオープニングラップをトップで通過。途中自分をパスしていった相手が直後に転倒するなどかなり運が味方についているようだ。4週目までトップを走ったことなんて記憶にないが逃げるってのは疲れる、リズムで一台にパスされて2位に落ちる。微妙に離されてしまい順位キープしたいがL1ボードが出ない。後ろからきてるしこれ以上タレたらやばいと思ったところでパスされるが、コーナーでインを突いてなんとか死守。最終コーナーどっち回ろうかなーとか考えてたらいきなりチェッカーが振られている。緩慢にアウトへ膨らんだ直後だったので冷や汗をかいたがなんとか2位でフィニッシュ。L1は出し忘れだったらしい。危なかった。

HEAT2

スタートはまた中央あたりに陣取る。自分が真ん中で横並び3台で第一コーナーに突っ込んだがコーナー真ん中からアウトバンクを使って再びホールショットGET!今度は運じゃねえぞ!これで総合優勝はいただきだ!と思ったが1周目にタイトコーナーでエンスト&転倒。再始動に手間取って最後尾からの追い上げをすることに。最後尾からの追い上げは何回か記憶にあるのが嫌だ。せっかくの復帰戦をこのまま終わるのももったいないので集中力を切らさず走ることに専念。3周目あたりからぼちぼち前の車が見えてきた。なんとか一台ずつパスして順位を上げていく。やっぱり追い上げるほうが楽だなぁ。早々にL1が出ないことを祈りながら3台の集団をパスしたところで視界が開ける。これ以上は流石に無理かと思ったところでラストラップ突入。入賞ギリギリラインまで来たとは思っていたのでここからは安全運転でフィニュッシュ6位。

総評

2/6で総合3位は運が良かったと思う。1年2ヶ月ぶりくらいのレースにしてはホールショットもとれたしまぁまぁじゃないでしょうかって思い込もうとしてるけど全然納得できてないんじゃー。フリー走行時間、誰もいなかったのでコースイン。HERO'Sでフリー走行するの初めてかもしれない。しばらく走ってたら人が増えてきたので終了。発奮して練習走行するくらいなら前日横着せずに練習しに来いって話ですよ、ほんとにもう。じゃんけん大会はすべて1回目で負け。こういう風にバランスがとれているもんだ。