蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

最終調整 〜モトクロス22日目〜

明日の関東戦のことじゃなくて来週のHERO'Sのことです(HERO'Sの早割って12日前だったのを知らずに500円損した。出ることはずっと前から決めていたのに)。何で最終調整かというと来週の土曜はフットサルやらなきゃならないのでMX408での練習がレース当日の練習走行まで不可能だから。それにしてもパドックが8:40くらいでほぼ満車というか自分より後に来た人は場所取りでもしていない限り入れないレベルの混雑。前回の関東戦前はここまでひどくなかった。「今日来ないって連絡あったから大丈夫だよ」と案内されYAMAHAのテープで区切られたところになんとか陣取れた。今日はコースコンディションも良いし、それほど暑くも無く、周りの人たちの緊張感にも煽られてかなり良い感じに走れていた。IBクラスの人たちのジャンプを見学してシッティングでトラクションをかけてから飛ぶという方法も掴んだし、ラインの違いで付くタイム差なんかもわかって非常に有意義だった。しかし3本目の走行中、テーブルトップで事故多発。確かに自分も前転するかとヒヤッとしたことはあったけど。2周連続でテーブルトップにバイクか人が転がってるってのはどうなのよ。見たところNAクラスの人でもたまにつんのめってたりするし、NBクラスだから事故が起きるってのもあるかもだけど、構造から既に危険な造りになっているんじゃないかと思った。仮に自分がクラッシュするとしたら、右コーナーを立ち上がる→スピード付きすぎて怖いのでアクセル戻す→そのまま飛び出し。多分これのアクセル戻す場所が飛び出しに近ければ近いほどクラッシュする確率が上がる。コーナー立ち上がって目の前に飛び出しがあったら多少怖くてもそのまま開けて飛ぶしかない。さもなければ前転だ。というかテーブルトップってこんなシビアな選択を迫られるセクションなんだろうか。そりゃ上手い人たちは何事もないかのように飛ぶけど俺は毎周神経すり減らして飛んでるわけで。「下手くそに合わせてコース作り変えろ」とかそういうことを言いたいわけじゃないし、言うつもりもないし、コースを作り変えて欲しくもないけど、2連みたいに分かりやすい怖さがない分、逆に危ないと思う。病院に向かった方は大丈夫だったろうか。明日の関東戦、天気予報は雨っぽいけど大きな事故がなければいいと思う。

デカール談義

立て続けに事故を見てしまうと流石に気持ちが萎んでしまったので最後の一本を残して帰り支度をしていると、自分のデカールと同じものを使ってらっしゃる方に話しかけられた。「一目ぼれして個人輸入で手に入れたけど、直後に日本にも入ってきたみたい」とのこと。自分はWESTWOODで偶然見つけて買ったけど、ネットで検索しても出てこないので「今このデカール張ってるのって俺くらいじゃないの?フヒヒ」って思ってたので個人輸入という方法には少なからず驚いた。「ここはカッターで切って張った」とか、「やっぱりここはどうやってもずれる」とか色々話が出来て萎んでいた気持ちも若干上向いてきた。どうもありがとう、明日頑張ってください。

竜ヶ崎線実は動いてない説

MX408に行くときに竜ヶ崎線の踏切を往復で2回通るけど、この踏切が降りているのを見たことが一回も無かった。2月末から5月の今まで本当に一回も無かったので「実は動いていないんじゃないの?」と疑っていたのだが、帰りに踏切が上がるところに出くわした。しかし車両が見えなかったので疑惑は完全に払拭されたわけではない。車両は走ってないけど稼動しているように見せるため踏切のみを動作させている可能性もある。これに関してはコースに通う限り今後も調査を進めていく所存であります。

そういえば

4月末、コースの帰りに信号待ちをしていると後ろから軽くカマ掘られてサンバーのリヤバンパーが少々凹んでしまった。直すのも面倒だったけど向こうの保険屋が「さっさと見積もりもらってこいクソが、本当にそれがそのときの事故で出来た傷なのかわからなくなるだろボケが」的なことを言うので今日ディーラーに持っていった。自分の中では「はい、バンパー交換ですね、じゃあ○○日に来てください♪」ですべてが終わるもんだと思ってたけど車を2週間程度預けなきゃならないことが判明。え?その間トランポどうすんの?代車なんてバイク積めなきゃなんの意味もないじゃん。一応代車は軽トラのサンバーを希望したけど、無かったら2週間ほどモトクロスを我慢しなきゃならない。家から近いし、俺の金じゃないしということでディーラーを選んだけど民間工場にもって行けばどうにかなったのだろうか。まぁいざとなったら押して河川敷まで・・・って出来ないこともないけど流石になぁ。保険屋はモトクロス出来ない間の俺の心のダメージにも金を出せよちくしょう。