蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for adult最終戦 MX408

f:id:tsumayouji:20111225064521j:image
f:id:tsumayouji:20111225074411j:image
調べたら最後にレースに出たのが6月のモトビだった。この時HEAT1は3位だったのに散水直後のHEAT2で見事に転倒、しかも「散水直後だしサイティング要る?」との問い掛けに「んなもんいらねーから早くやろうぜw」みたいな事を言っていたのだから始末に終えない。その結果1位差で入賞を逃している。あまりの不甲斐なさにこの日を境に日記の更新もしなくなったのだ。まぁそれはいいとして半年ぶりのレースである。408を走るのは実に1年半ぶりであるけどモトクロスを始めたのも408だし、半年無料券で走りまくったのもここなので、言わば自分の庭も同然であるというのは結論から言うと幻想だった。といっても最近調子いいし、新車だしノービスクラスだったら優勝を狙うくらいの意気込みでの参加だ。

練習走行

とにかく慣れなきゃ話にならないので時間を目一杯使ってコースを体に叩きこむ、一回テーブル飛びすぎて直後のバンクを飛び出すかと思った。

予選

ミドルの台数が少ないのであんまり上位にいくと昇格してしまうが目の前のスタートマシンを漫然と飛び出すのもなんなのでちゃんとやる、久しぶりのスタートに結構緊張した。スタート自体は良かったけど2コーナーでミスって中位に下がる。適当に順位を上げてフィニッシュ。自分と前にいた2台、後ろにいた2台がミドル昇格となる。最終ラップ、前の人がペースを落としたのが分かったのであえて抜きにかからなかったのだが無駄な小細工だった。

HEAT1

9台の出走、右も左もGEICOのCRFばっかり、スタートは悪くないんだけど序盤のコーナーがやっぱり上手く行かず出遅れる。1周を過ぎたあたりで理解する「皆俺よりはええ」それでも7周かけて前をつっついて、半ば強引にインからラインを塞いで一つ順位を上げる。最終ラップもう一台をスネークの上りで捉えたけど下りで刺し返されてそのままフィニッシュ、7位。

HEAT2

今の実力じゃどう頑張っても6位より上は無理だと分かったので6位を目標にする。順当に出遅れるが4周目に6位を捉えると5周目にスネーク後の下り左コーナーで前の人が左手で「こっち通って」みたいなサインを出したように見えたのでラッキーと思いつつもパスさせてもらう。これで目標達成かと思いきや最終ラップに普通に抜き返されて再び7位。なんじゃこりゃー。

総評

どっちのHEATも頑張れば6位になれた可能性があっただけに7/7という結果は無念。皆が通る速そうなラインを上手くトレース出来なかったりとかバンクはもっとスピード出しても曲がれるのに気づくのが遅かったとか色々問題はあったけど5位以上の方々とのこの埋めようのない差はなんだろうな。なんか圧倒的な壁を感じるけど、久しぶりのレースのおかげで今後試してみたいことがいくつか見つかったのでそこだけはまぁ良しとする。最近一人でばっかり走ってたからこういう気づきになかなか巡り合えなかった。とかなんとか取り繕ってみても完敗ですよ完敗。ちょっとは乗れる気になってただけに久しぶりに鼻パンチ喰らって涙目みたいな感じ。ちきしょー、覚えてろよ。

帰り際に今日は彼女とラブラブデートで来ないと言われていたでかいのを見かけたので憂さ晴らしついでに天誅でも下してやろうかと思ったけどMAXコーヒーくれたのでまぁいいや。