蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

風の日 〜モトクロス23日目〜

ショウさんに誘われ河川敷に。といっても雨が降ったり止んだりだし何より風が半端ない。けどレースを前に色々話を聞いたりしたかったし強行することに。着いたころには雨が激しくなってきて早くも後悔の念に駆られかけたけど後戻りする気はさらさらない。というわけでいつもの小回り練から始めたのだが滑る滑る。コースも試しに一周したけど滑りまくってとてもじゃないがまともに走れねー。と休憩に入ったところでショウさん到着。しばらく話した後に「じゃあ後ろ付くから。途中で抜かしたり緩めたりするけど普通に抜いてね」ってプ、プレッシャー!しかしどうにもならないので行くしかない!雨がしばらく止んでいた+強風で乾くのが速いおかげでさっきよりマシに走れるけど直線で4速いっぱいいっぱいなのに普通にブチ抜かれたり、コーナーいくつか過ぎたら見えなくなってたりと当たり前だが速すぎる!途中で自分がスっ転んでタイヤが曲がったので一旦中止。いくつかアドバイスをもらう。「コーナーに入るとき座るのをもう少し我慢して、座ったときに思い切りトラクションをかけると良い」とのこと。確かに後ろからショウさんを見ているとコーナーのバンクの一番深いところで座って一気に飛び出しているので、せめてこれだけでも真似しようと試してみるとあらびっくり、ダラダラ座ってる時間が無くなったのでコーナリングにメリハリが付くし、なによりバンクに後輪を当てて開けるとズバッと行けて気持ち良過ぎるんですが?これがバンクのあるコーナーだけじゃなくて色々応用できそうな感じ。いままでは曲がる=座るだったけど、座るというより、コーナーに尻を落とすというかぶつけるつもりで座ると自分が思っているよりもトラクションがかかってコケそうになる心配も減るし、平均速度も上がって良い事尽くめですわ。途中で雨が少し降ってスリッピーになったけど最初の一周に比べたら全然走れるようになった。やっぱり実際に走ってアドバイスもらったり、上手い人の走りを目の前で見させてもらうと一人で練習するより勉強になるし、実際今日だけで上手くなった実感がかなりある。壁なんて本当にまだまだ先なんだろうし、練習すればまだまだ上手くなれると思わされた一日でした。
しっかしギャップの多いコースとはいえ体がガタガタだ。普段だって必死にやってるつもりだけど、まだまだサボってる筋肉が結構ありそうだ。