蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

北海道オフロードパーク行ってきた 〜モトクロス71日目〜

軽く300台は停められそうなパドック
f:id:tsumayouji:20100409114232j:image
これで野球のグラウンドを作りたいと思わせる水はけの良い火山灰土質
f:id:tsumayouji:20100409114416j:image
はるか向こうにクラブハウス、パドックの近くにも自販機のある休憩小屋がある
f:id:tsumayouji:20100409114452j:image
コースを見下ろすあたりは木更津、走ってみるとしどきといった印象。木更津よりコース幅を広くして、しどきのアップダウンを2/3にして全体的にサンド質にした感じだろうか。
オープン当日とはいえ平日なので5台くらいしかいない。会員登録をすませパドックへ向かうと早速ジャッジメントのデカールを張ったKXFを発見。コースを見に行くとストップウォッチをもったおじさんがいたので挨拶をするとそのまま少し話し込んでしまい、いつの間にかアクエリアスをご馳走になっていた。ジャッジメントの方とも少し話をすると去年みっちりモトクロスをやっていたとのこと。「でも冬は乗れないでしょう?」と聞くと「冬でも乗れる場所があるんすよ、滅茶苦茶寒いですけど」みたいな答えが返ってきた。そりゃ浜厚真あたりに雪が少ないので冬でも走れる場所があるってのは噂には聞いていたけどマジで乗ってるキチガイ人間がいるってのは驚きですよ。今日は10度の予報だけど俺なんか寒すぎてすでに心が折れそうになっているっていうのに。このままだと凍えてしまうので兎にも角にも乗ることに。様子見で走り出した1周目のフープスでいきなり吹き飛びそうになる。全体的に気持ちよく開けていくコースなのにこのフープスだけが超凶悪、高さといい角度といい間違いなくいままで見たなかで最凶のフープスだ。ここでレースをやったら確実に数人は持っていかれるだろう。あとはでかいテーブルトップがあるけどこれはちょっと飛びきれない。今日は風があるので空中で煽られるのが怖いけど風がなけりゃ飛べるのかと言われたら飛べない。上りの途中にあるステップアップは4速全開にしないと届かないけど4速全開で足りないかもと一瞬でも思ったのはこれが初めてだ。上り直後のコーナーはフラットなのでステップをがっと踏んでトラクションさせてやらないとどこまでも滑っていきそうな気配、かといってスロットル緩めたら一瞬でフロントを持っていかれてしまう。パドックの向こうに8の字用エリアがあったのでしばらく練習していたけどサンドだとこんなに感覚が違うのかってくらい違った。スロットルをじわーっと開けていかないと埋もれるだけで前に進みやしない、かといってスロットルもどしたらズシャってなるし難しいぜこいつは。しばらく練習したおかげでコースをそれなりに走れるようになったけど圧倒的にトップスピードが足りない。今日来ていた人たちの中で俺が一番遅かったんだけど直線でもついていけないもの。今までは4速で7〜8割開けてやれば直線が終わっていたけど、ここだとその先がまだ直線だったり、ゆるーい右コーナーだったりする。直線はともかくゆるい右コーナーをどうやって乗ったもんか。腰引いてスタンディングのまま行くべきか、座って足を出しながらも全開なのか、それらを組み合わせるのか?どのタイミングで?ってのがイマイチ掴めない。まぁ1日でどうにかできるとは思ってないので他の人達を見たりして勉強しよう。3時すぎくらいに流石に寒さの限界がきたので着替えていたらコース管理者の方が「もう帰るのかい?4時まで乗れるんだよ」ってもう勘弁してくれー。他にも色々話をしたりしてなかなか有意義に1日遊べた。昼休みのインターバルがないので乗りたいなら好きなだけどうぞっていうところが良い、転んでもウェアほとんど汚れないし。他のスタッフの方々も初めて来た俺にいろいろ親切に教えてくれるいい感じの人たちだしまた来させてもらおう。ていうか他のコースはオープンしてないし。