蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

轍祭 〜モトクロス21日目〜

土曜は会社の用事で走れなかったけど、今日のコースコンディションを見る限り多分相当ひどかったんだろう。特にやばいのはテーブルトップの飛び出しにある轍だ。最初に何気なく突っ込んだらリヤを思いっきり跳ね上げられて一発でジャンプのバランスを崩されてしまった。というかこういうマディというかフカフカであちこちに轍が出来てるようなコンディションの時ってどうやって走って良いか分からないんだよ。コーナーじゃ轍を気にしすぎて目線は下向いちゃうし、悪い所が一気に出てくる。でも本番でこんな環境というのもあり得るわけだし、ジャンプはおいておいてひとつひとつ丁寧にやることに重点を置く。ちょっと調子よく走れないとクサクサしそうになるけど、基本練習だと思えばそれなりのモチベーションは保てるもんだ。調子が出てきたところでもうちょっとテーブルトップの飛距離を出そうと思ったので要点をまとめて、直前の右コーナーを上手く回る→ひっかからない轍のラインを見つける→飛び出しのときに轍に合わせるけど目線は下を向かない。という風に行こうと思いフープスを走ってると前の2台が右コーナーで接触、一人は悶絶しててこりゃやばいと思い一旦停止して後ろに合図。結局この周は飛ばずに回ることに。次の週、またもフープスを走ってると右方向、テーブルトップ上で人が倒れているのを発見。うっわああああ!自分がああなるところを考えてみると飛び出し直前に前輪が埋まって急減速→リヤ上がって前転、もしくは飛び出し直前に轍で前輪振られて変な体勢で発射→墜落のどっちかだろう、というか自分が具体的に失敗する絵が浮かんでしまったのでとてもじゃないが開けられなくなってしまった。午後は若干マシになってある程度飛べたけど先週に比べると飛距離も足りないし、コレだっていう感覚も掴めなくて苦労した。先週はもういつでも飛べるっていう気分でいたのに道のりは遠いぜ本当に。3歩進んで2歩下がったところからまたやり直しってのはいつものことだけど、3歩進んだらそこで踏みとどまれるくらいの経験値が欲しい。