蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

衰えている…?

f:id:tsumayouji:20111122091552j:image
全日本明けのオフビに行ったけど2日空けてもAコースは一部がマディ。冬はなー、寒いのは構わないけど乾くのが遅いのが嫌だ。グリップもとっかえたしオイルも交換したしでちょっと本気出してみたけど3周くらいでタレる。というか握力が真っ先に尽きてあとはアクセルワークがままならなくなるから2コーナーのあとのダブルも飛べたり飛べなかったりで危なっかしくて駄目だ。腕上がりって言うんじゃなくて普通に疲れて普通に駄目になってる。12月25日、休み取れたら久しぶりにHEROS出たいけどこんなんで10分持つのかって言ったら持たない気がする。MX408なんてレイアウト変わってから走ってないし。せっかく新車に乗り換えたのに無様晒すのは嫌なんだよぉー。モトクロス始めた直後に握力鍛えなきゃって買ったハンドグリップが部屋の奥でマジで埃をかぶってたので久しぶりに引っ張り出してニギニギしている。腕さえ疲れなきゃ残りの心肺能力に関しては、レースにおける10分なんて言ってしまえば根性比べみたいなもんだろう。けど同じ衰えるにしても下半身にはあまりきてないんだこれが。昔ならふとももがバキバキになってもおかしくないのに。単純に上半身のほうが筋力落ちるのが早いのかもしれないけど、もしかしたら自分でも気づかない内に楽な乗り方楽な乗り方と逃げているのかもしれない。言ってしまえば昔より考えて乗ってない気がする。そりゃ昔のペースのままの上昇曲線で上達出来るとは思ってないけど最近ちょっと停滞してるというか、なんかこうバキッと壁を越える感覚?みたいなのをあまり味わっていない。最近あんまり乗れてなかったから平日にぼっちでバイク乗ってるだけでそれなりに楽しめているけど、なんていうか苦行みたいにストイックに突き詰めていく方向でやったほうがいいかもしれない。思えば課題はいくらでもあるんだよなー、フープスだって工夫すればもう速く走れるはずだし、バンクのある右コーナーは相変わらず遅すぎる。ジャンプの荷重抜重だって毎回バラバラな気がする。別に何が目的でモトクロスやってるって訳でもない、けれど速くはなくとも気持よく、そしてカッコ良く走りたいという欲はいつだってあるんだ。