蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

一ヶ月経過

「一週間のうち3日も走れるなんてバンザイ!」と言いたいところだけど今日はお休み、天気も悪くなるみたいだし。ちょうどモトクロスを始めてから1ヶ月が経ったので各部のちょっとしたチェックをする。実は昨日洗車後に「'09ですよね?クラッチ握らせてもらっていいですか?」と言われた。この人はライダーでもあり、コース員であったりもして、自分が初日にマディでもがいているところを助けてくれた人でもある同じKX250F乗りの方だ。パドックに戻った後、自分も金曜からちょっとチェーンが伸びている気がしていたのでアクスルのソケットサイズを聞こうと(恥ずかしながらまだココをいじれる工具を持っていなかったので)尋ねていったら、「じゃ、ちょっとやってみましょうか」と手伝ってもらってしまった。チェーンの調整には32mmのソケットと12mm、10mmのスパナが必要です!という訳で帰りに買って帰ってきた。とまあこんな感じで助けられっぱなしなんです。
誰に向けて書いたわけでもない日記と言ったけど、なにか言いたいことがあるとすれば、「自分はバイク屋さんと親しかった訳でもなく、一緒に走ってくれる仲間がいたわけでもなく、整備知識があるわけでもなく(要勉強)、2ヶ月前はトランポ、マシン共に影も形もなかったけど、なんとかここまで来れた、来させてもらった、来れる」ってことだ。もし、「バイク屋に知り合いいないし、バイク仲間もいないし、敷居たけえなあ」と足踏みしている人がいたら「なんとかなるって、いやマジで、俺とか」と言ってあげたい。モトクロスをはじめて自分の下手糞さ加減以外でイヤな気分にされたことなんかないし。
今週は色んなことがあったのでついこんなことを書いてしまった。