蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R4 in MX408 〜モトクロス24日目〜

f:id:tsumayouji:20090524152344j:image
前回モトクロス経験10回目に同じく408で参戦したときはノービスクラス最下位という結果だったが今の俺は一味も二味も違うぜ!というわけで満を持してといいたいところだがどれだけ上手くなったかはあんまり分からない。会場に着いたのは6:15くらいで雨はまだ降っておらず、結構良いコンディションかもと思ってたらいきなり雨がザー。前日降ってない分、今はまだマシだけど時間が経てば経つほどやばくなりそうな気配。前回も一緒させてもらったタカダさん方と合流した頃には一回雨が止んだけど、その後もずっとしとしと降り。ここでなんとなく携帯に目をやるとショウさんから雨レースのアドバイスメールが!これで勝つる!

練習走行

前回は初参戦ということで右も左も分からずに15分目一杯走ってヘトヘトになってたけど別に好きな時間走ればいいんだよね。コースの様子見と他のライダーを気にしつつ、体がほぐれたところで切り上げ。多分9〜10分くらい。雨ってことで警戒していたけど意外に走れているのは先週の雨練のおかげだろうか。

ノービスクラス予選

グリッド抽選は5番、ショウさんのアドバイス通りに箱左側をゲット。予選はクラス分けのためなのでガチ勝負にいかなくて良いと頭では分かっていてもグリッドに入ると自然に気合が。19台でのスタート、5秒前になっても前回みたいに半ばパニックになったりはしない。主軸に目をやって…GO!左側は全体的に遅れている感じ、外から速いのが2台、自分はインをほぼ抑えて最初のコーナーを回った時点で3番手。前二人はちょっと速くて、自分の後ろは多分団子状態。前が空いているので今のうちに後ろと差を付けとこうと思っていたら最初の登りで一人転倒、2番手に。さらにもう一人までもが転倒!え?つーことはなに俺トップ?いやっほーう!と思ったのもつかの間、一人にかわされ2番手に。このままズルズルいくかと思いきや最終ラップに突入してもまだ2番手をキープ。後ろに一人つけてきてたけど周回遅れを抜きあぐねたかちょっと差が付いた。「予選とはいえ2位、悪くないフフ」と思っていたら最後のフープスで転倒。うっぎゃああああ!結局7位まで順位を落としてフィニッシュ。この結果、7位の自分までがミドルクラスへ昇格に。ってちょっと待って。前回の俺までノービスクラスといい運営は俺になんか恨みでもあんのか?でもまあ多少三味線弾いたって7位くらいにはなったろうと多少自惚れてみる。前回は前の順位の人に大差を付けられてギリギリノービスに滑り込んでいたことを思えば、4週で数台ラップ出来るまで来れたのは上出来だろう。ノービスなら入賞、ミドルなら最下位回避ということで目標は最下位回避に決定。

ミドルクラス決勝HEAT1

結論から言うと2週しか出来ませんでした。オープニングラップで転倒、再スタートにめちゃくちゃ手間取って走り出したものの、次の週、登りで前の人が転倒、それにからんで自分も転倒。結局ここの登りで4、5台がのたうつ地獄絵図に。結局どうにかこうにか再スタートしてどうにかDNFを免れただけという散々な結果に。とりあえず自然とじゃなくて誰かと勝負させてくれー。

ミドルクラス決勝HEAT2

コンディションは最悪。登りはエキスパートクラス以外はショートカットという措置。これならなんとかなるかと思ったけど、ここでロールオフのフィルムがなくなる。「まぁなくても手で拭けばいいや」と思ったのが大間違い。スタートで視界ゼロに。手で泥を拭っても全然見えない!他のクラスでもゴーグル外してる人を見て「あぶねーなぁ、泥目に入ったら終わりじゃん」とか思ってたけど自分も3コーナー目くらいにはゴーグルを取ってました。最初の2連への進入で轍を外れて山のてっぺんからコース外へ転落するという離れ業をやってのけたりしてトップから2週遅れることの5週でフィニッシュ。当然ビリ。ちくしょーちくしょー。こんなんただミドルクラスで走っただけで勝負にもなんにもなってねーじゃねーかよー。「コケたら負け」ってのは十分分かってたはずなのに結局練習走行以外は全部コケてんじゃん。予選のときはコーナーでどれだけ滑ろうが乗れてる感がすごいあったのに決勝じゃあそれが出来なかった。ミドルクラスだからって急に実力以上のものが出るわけじゃないんだしおとなしくしてれば良かったのか?大人しくとまではいかなくてももう少し冷静になっていれば違ったかもしれない。

感想

HEAT2でDNSが出たため総合最下位は免れたものの、まぁ最下位みたいなもんですわ。記念受験的にミドルクラスを走ったくらいしか良いところがなかったけど、マディ時レースの経験としてはなかなか身にしみたものが。マシンが重たくて洗車場まで押していけなくなって助けを呼ぶ羽目になったのには笑った。他の人が押してるところも見たけど、泥付きすぎで後輪回ってないじゃん。何キロくらい重たくなってんだろ。表彰式が終わるころには晴れて日差しが出てきたけど何綺麗に締めようとしてんだコラおいってなもんだ。来月出られるかわかんないけどまたノービスでエントリーしようと思う。結果的にミドルに上がることもあるかもしれないけどやっぱりまだ実力が足りない。もっと練習しなきゃってところだけど来週から少しの間、トランポを修理に出すので代車が軽トラでもない限りちょっと練習出来なくなっちゃう。仕事も忙しくなりそうだし。バイク乗れない週末って何したら良いのかもはや分かんねーよ。昔ほどゲームや本にもハマれなくなっちゃったし、久しぶりに自転車でトレーニングがてら出かけてみようか。っつーか自転車のライト盗んだの誰だよ、なんでライトだけ盗むんだよ。