蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

真ん中に乗る 〜モトクロス9日目〜

先週、ジャンプのたびに前後にぎっこんばったんなるのが気に食わなかったので、今日は重心を真ん中に置くことを意識してコースを回ることにした。以前ショウさんに「ニーグリップをしっかりして、重心が真ん中に乗ってれば片手でも走れる」と教えてもらったことを思い出して、パドックからコースに出るまでを片手で行ってみる。実は先週もこれを試したけど、思い出した時には体力がなくなっててまともに進めなかったのが今日はなんとかいける。スロットルが一定のときはもちろん、ちょっと開けたときに体が置いていかれない膝の位置、スロットルを戻したときに前につんのめらない膝の位置というのがなんとなく掴めてきた。で、コースを走ってみるとあらびっくり、多少車体が前後したときや着地のときに腕の力を使って耐えなくてもいいじゃないですか。上手い人が走ってるのを見ると「あんなスピードでフロント着地してるのによく前にふっとばされねえな」と思っていたけどこういうことか?少なくとも今の自分のスピードならこれだけで随分変わる。2連にしたって今までは最初の1個で前につんのめったり、2個目に向かう上りで体が置いていかれそうになるのが怖くて全なめしていたけど、下ろうが上ろうが重心がいい具合の位置にあれば大きく体勢を崩されることもないので、2個目に向かう上りでいままでより開けていける、というか飛び出せるようになった。フープスにしたって今までは前輪が上下するのに対して腕を使って頑張っていたけど、腕は結果的に動くものであって頑張るのはむしろ膝じゃないかと思った。以前フープスで吹っ飛んだときは、体が置いていかれる→腕に力が入る→スロットル開く→ぎゃーだったけど、膝ががんばってくれている間は今までよりスムーズに走れるので上半身が不必要に硬くなることもないし、ちょっと飛んでわざと前輪をコブにぶつけてみても前に吹っ飛びそうにならない、というかサスが仕事しているのが分かる。考えてみれば俺の腕なんかよりサスのほうがずっと性能が良いのは分かりきったことなのでこれからはサスに頑張ってもらおう。今までは腕が疲れたらその日の練習は終了という感じだったけど、この日は初めて午前の最初から午後の最後まで走りきることが出来た。長くやりゃいいってもんじゃないだろうけど、今日の乗り方をしてなお体力を使い切るような走りが出来るようになれば、そのときはもうちょっとマシなタイムが出てるんじゃないかと思う。

HERO'S ADULT出ます

27日の銀行引き落としが済んで、エントリー費を出しても給料日まで生きることが出来そうなのが分かったので出ることにした。必要なのはお金と覚悟だろうけど、覚悟だけならとうの昔(というか先月)に覚悟完了してる。つーか明日出るんなら今日は軽めにしとくとか色々あるでしょう?なんで6本全部走ってんの?