蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

ばくおん!!3巻買ってきた

最初はカワサキの海外CMネタくらいしか見るところがなかったけど、やっと女子高生☓バイクという一発ネタの域を超えて、普通の漫画っぽく読めるようになったと思う。いわゆる女の子が出てきてなんかやってる系漫画の○○部よりはバイク部をやっている。しかしこの漫画がどんどん漫画らしくなっていくのを見ているとあるひとつの感想を抱かずにはいられない。作者のおりもとみまなは言うまでもなく頭のおかしいエロ漫画家として世間ではそれなりの名声があったんじゃないかと思ってるんだけど、そんな人がけいおんの何番煎じかわからないようなタイトルで売りださなければならないほどバイク漫画というのはニッチな市場になってしまったのか?確かに売れるかどうかわからない設定だし、どんな層が買っているのかもよく分からない、一巻の頃は本屋で見つけることすら困難で結局ネットで買ったくらいだ。しかし今や普通の本屋で平積みされるくらいにはなったが、これはもともとこの漫画が持つ潜在能力だったと思うので、ちゃんとしたタイトルで正当な評価を受けることだって出来たんじゃないかと別の未来を想像してしまう。なんかのアンチテーゼでつけたタイトルだったらまだいいんだけど、どっかから力がかかってタイトル変更みたいなことがあったんじゃないかと思うと、そういうふうに仕向けた世間の風潮を憎まずにはいられない。っていうか後輩キャラも中野をパクってるし、意図してそういう域を出ないようにしているのかもしれない。レーサー乗りっぽいけど何に乗ってるんだろ。
あとどっかのまとめサイトでモジャが作者本人のエロ同人にまんま出てきてる画像を見つけてかなりショックを受けた。どっちが先かは知らんけどやめてくれよ!
f:id:tsumayouji:20130620215816j:plain
2巻のときにこんなのがついてきたけど3巻にはついてなかった。