蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

サンバー死亡寸前?

2009年に全部込み24万円で購入時点で14万km、現在16万弱まで走っている俺のH11式サンバーだが、最近というか、昨日の帰りに常磐道で走行中、距離にして10kmの間に突然エンジンが失火して合計3回路肩に止まるハメになった。この症状は1~2ヶ月に1回程度発生していたけど、一回エンジン切って再スタートさせれば問題なく動くんだけど流石にこの日行きの時も1回発生しているので一日で4回という非常に危険なというかもう怖くて遠出出来ないレベルに達している。まぁ残り50kmくらいは80km/hくらいで普通に走って帰ってこれたんですけどね。というわけで問題の切り分けをしなきゃいけない。
2年前の車検の時に「雨の日に気筒が死んでる感じがする」と伝えたら、プラグコードが漏電してたらしくて点火系周りはついでに一式全部交換している。ちゅうことで「サンバー 失火」みたいな感じで検索していく、点火系以外ではどうやらセンサーあたりが原因の可能性が大らしい。といっても排気温度センサーとかってどこにランプが点灯するのか知らんけど特に点灯してないので、カムセンサー、クランクセンサーあたりが怪しいのではないかと思うんだけど、いかんせん車の構造や仕組みに関する知識に乏しいので困ったもんだ(他人事)。ちなみにアイドリングや始動は全く問題なし。かといって高速走行中にのみ発生するとも限らないんだなこれが。
4月に2回目の車検だけど1/27のヒーローズ終わったらすぐ持って行ったほうがいいかもしれない。つかトランポなくなったらバイク乗れねぇーよ!最低でももう2年は乗るつもりでいたけど重症だったらどうしよう?つーかサンバーって何万kmまで走っていいの?内装はあっちこっち凹んでたり傷だらけだし、オーディオも死んでるけどエンジン自体はすこぶる好調なので手放すのはもったいない気がする。何よりこのサンバーはジャスト俺って感じの佇まいで気に入ってるんだ。