蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

秋葉原ヨドバシ屋上のバッセン行ってきた

最近更新してないのにバイクネタじゃないけど。
f:id:tsumayouji:20130502190514j:plain
19時くらいに行ったけど混みすぎでどの打席も5人待ちくらい。客層は大学生っぽいのとスーツ姿の社会人グループがいくつか、親子が何組か、ユニ姿の中学生っぽいのもいた。マシンは影像が出るタイプで、越智とか内海とかマエケンとかで自分は両打席打てるマエケンの所に並んだ。先に打ってる人のを見てて思ったけど、120km/hがハッキリ言って120も出てない。100からせいぜい110だろうこれは。と言ってもスピードガンで計ったらどうなのかは知らないので自分が知っている他のたくさんのバッティングセンターと比較しての話。この分だと最速160km/hってのもかなり怪しいもんだ。
そしてここは"バッティングセンター"を名乗っているけどいわゆるバッティングセンターとは全然違う。時代遅れのゲーセンの筐体やジュースの自販機もなければ、週刊ベースボールのバックナンバーが置いてあるわけでもなく、壁のパネルにプロのサインがあったりとかそういうことも全く無い。それどころかちょっと休憩するようなベンチすら無い。通路も狭いんだけどこれがまた大問題で、打席の裏のネットが二重にもなっていなければ金網もない。これの何がマズイかと言うと、壁側の順番待ちの人を避けて歩くと打席側よりに歩かなければいけないけど、打者がチップしたボールがネット越しに当たる危険性が常に存在するし、普通のバッセンでやるような「知り合いが打ってるから寄って見る」なんてのはもっての外で今まで怪我人が出ていないのは奇跡じゃないかとすら思った。ネットに近寄るなっていうでかい看板を早く設置するべきだと思う。バッセンに何度も行ったことのある人は、一発でこれは危ないって分かるけど、立地的に色んな層の人が来るのにこれはちょっとなぁ。あと照明はもう少し明るくしてほしい、ボール見難い。
なんか屋上のスペースに頑張って作った結果、色々なものが削ぎ落とされて、最低限バッティング出来るだけの場所を作りました感が凄いある。今後色々設備が拡張されればっていうのはあるけど既にギリギリくさいので期待薄。これで平日の夜に空いていれば仕事帰りにちょうど良いけど、常に待ち時間が発生するようなら別に頑張ってここに行かなくても家の近くの芝バッティングドームでいいじゃないかっていうのが正直な感想。並ぶのが面倒くさくて120km/hを一回だけ遊んで終了。あと2回をいつ使うかな。