蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

奥の2連をヤバいと感じてしまっているやつは本能的に長寿タイプ 〜モトクロス31日目〜

f:id:tsumayouji:20090705103157j:image
久しぶりのMX408。調べてみたら前回来たのが6/7だから実に一ヶ月ぶりだ。昨日雨が降ったのかわからないが一部マディなところと、池みたいなところがあるがなんてことはない。今日の目標は2連を飛ぶこと。コーナーからの2連、奥の2連とあって、コーナーからの2連は今までもなんとかクリア出来ていたのだけど、奥の2連は恐怖感からずっと飛べないでいた。「手前飛べてなんで奥とべないの?」と言われたりもしていた。しかし先週、オフビの大テーブルトップを見た今なら鼻歌気分で飛べると思ったのだ。結果から言うと飛べたのだが、俺が今まで抱いていた恐怖心は正しかった。少なくとも自分が経験した中では一番進入角度がエグいと思う。サスの力を逃がして速く低く飛ぶなんていう芸当が出来るわけもないので当然高さも出る、ショートして刺さったら確実に終わる。けどまぁ進入でアクセル開ければ最低でも山の頂点には降りられることが分かった。加速中にタイヤとられたりしてバランス崩したまま突っ込んだらなんて考えるだけで恐ろしい。しっかし、コーナーからの2連は「前に飛んでる」感があるけど奥の2連はどうしても「上に飛んでる」感が強い。出来るだけ飛び出しで前方に抜重してるつもりなんだけど。恐怖心でまだ腰が引けてるのかもしれないし、うまいサスの使い方があるのかもしれない。とりあえずもうちょっと力を抜いて飛べるようになったらアレコレやってみよう。
2連とは全く関係なしに危なかったのはバンクから飛び出してネットを突き破りコース外に2mくらい転落したときだ。慣れないフロントブレーキを使おうと思ったら一緒にアクセル開いちゃってそのままポーン。全身を強打して息が出来なくなった。落ちた先もコースになっていたけど人が通らないラインだから助かった。しばらく悶絶したあとバイクを起こしに行ったのだけど「俺がこんだけ派手に吹っ飛んだのに誰も様子見に来ないとかどうなってんだよちきしょう」とか思ってたら向こうから担架がやってきた。「え、ちょっと待って俺もう大丈夫だよ」と言うまもなく自分とは別の方向へ向かう担架。そっちを見てみるとクラッシュしたのか2台のバイクが転がっていて、一人は起きれないみたいだった。道理で俺がスルーされたわけだ。大事じゃないといいけど。それにしてもどこも折れなくて良かった、吹っ飛んだ瞬間は腕、肩、肋骨あたりを覚悟したもんだが。間違いなく今までのモトクロス経験で一番やばかった。

イバモト

コースの受付を済ませてバイクを下ろそうとしてたらスタッフの方がイバモトのチラシを持ってきてくれた。てっきりミニモトだけの大会だと思ってた。普段のフリー走行的なクラス分けでフルサイズはNA以上&OPENとNB以下&サンデーライダー&初心者らしい。でも普段408走ってる人が相手だっていうんなら2連とか平気で飛ぶようなサンデー初心者と走るってことでしょ?それはいいとして408をホームコースにしてる割には408に知り合いがいないんだよね、そりゃ「あ、あの人だ」っていう人は何人もいるけど話もしたことないし。周りが仲間でワイワイ参加してるのに俺一人とかだったら泣くよ?誰か出ません?CRF100Fとかのクラスもあるみたいよ?大人だけの大会だからバカみたいに速いキッズとかもいないよ?

WESTWOOD半額券

久しぶりに届いた。店で「住所変えて」って言ったのにまた古い住所で送ってきてたけど。「ウェアでも買うかー、ONEのデフコンとかいいな!」と思ってたら10年モデルの宣伝がちらほら。期限は7/31…、7月中に入荷になりそうなのはThorとANSWER?しかも3点セットは半額にならず一番高価なパンツのみ半額…。とりあえず半額券は使わずに予備のレバー類とか買ってこう。と思ったらこの間河川敷で一緒に遊んだかぁびんさんと偶然遭遇。ちょっとだけ話して帰る。

動画あげました