蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

いつか抜かすリスト 〜モトクロス35日目〜

f:id:tsumayouji:20090801214625j:image
これは前回のHERO'Sの写真です。
奥のダブルを初めて飛んで以来のMX408、ってもう一ヶ月弱経ってるじゃないか。朝はどんより曇りでいつ雨が降り出すか心配だったけど次第に晴れてきた。しかも晴れの割にはそこまで暑くないし、コースもベストコンディション。台数も少なく完全フリー走行といいこと尽くめ。前回のダブルがまぐれでないことを証明するためにも今日は完璧に飛んで見せるぜ!ということで飛ぶこと40数回くらい?一回だけ微妙にショートかつフロントから突っ込んで死ぬかと思ったけどそれ以外は山のてっぺん着地ときちんと下りのとこ着地が6:4くらいの割合。午前の終わりごろはかなりいい感じだった。基本3速で飛んでいるが70%以上アクセル開けないときちんと飛べない。4速だとかなり余裕をもって飛ぶことが出来るけど、4速に入れるためには手前のダブルをビタ着地で決める必要がある。手前のダブルはコーナーを外から回って加速すれば簡単だけど、真ん中のラインをまわりつつ飛ぶとなるとまだ自分には難しく、若干ショートしたり、着地後にふられたりする。気持ち的には簡単な外を回って奥のダブルは4速でいきたいけど、手前コーナーのラインを増やすためには3速で自由自在に飛べるようになったほうがいいかもしれない。「短い距離でもきっちり加速して大きく飛ぶ」ってのが出来るようになればNS293とかのテーブルトップも綺麗に飛べるようになるんじゃないだろかー。
2月末、MX408で走り始めてから色んな人にぶち抜かれる度に"いつか抜かすリスト"は更新され続けてきたわけだが、今日ちょうどいいタイミングでリストの一人がコースイン。最後に一緒に走ったのは多分2、3ヶ月前だと思う。「今の俺なら互角くらいにはー」と思いつつ自分が前でスタート(自分が勝手に勝負だと思い込んでるだけだけど)。とくにブロックとかは考えずに今の自分に出来る走りをしてみる。4周、5周と結構なペースで飛ばしてるつもりだけど、ちょっと離してもすぐ喰らいつかれる。向こうは何を考えているんだろう?ペースメーカー?別に無理して抜く必要も無いと思っているのか?とりあえず9周くらいは前を走っていたけど、流石にバテてくる。緩慢にアウトにふくらんだ時ついにパスされ、「あっ、やべっ」と思ったが時既に時間切れ、「今度は俺が追い回してやるぁー」と思っても体がついてこない。でも向こうも同じペースで同じくらいの周回してるんだから単純に自分の実力が劣っているのか。ちっきしょー、やっぱそこまで甘くねえか。次があれば今度は自分が後ろでスタートしたい。8周くらいは喰らいつけるのかそれとも離される一方なのか。あと課題はスタミナだ。自分はコースインの回数は多いけど一回あたりの走行時間は他の人と比べると短い。良いペースで走れるのは408だと8〜9周が限度、それ以降急速にタレてしまう。一時期HERO'Sの10分+1周を目安に練習していたせいもあるかもしれない。実際レースでも最後の1、2周くらいになるといっぱいいっぱいだ。10分のレースを走ろうと思ったら練習で15分強くらいは自分のペースで走れなきゃダメだと思う。1周のタイムを縮めるのはそれからかなぁ。でも「とりあえず走れる」ようになってから自分の下手なところが嫌ってほど分かるようになってきたしそっちもなんとかしたい。ちゃんと目的を持って練習しないと時間がいくらあっても足りねー。そもそもこの"いつか抜かすリスト"薄くなることがあるのか?

チェーンガイド交換

f:id:tsumayouji:20090801170114j:image
スイングアームを保護しているのはチェーンスライダーだと思ってたけどパーツリストにはチェーンガイド(ドライブ)と書いてあるのでチェーンガイドなんだろう。ガイドカバーも次に良いケリが入ったらチェーンに干渉しそうなくらい歪んでいたのでついでに交換。後ろのチェーンガイドもとばっちりで交換と相成った。チェーンがガチャガチャいうのはガイドの問題なのかチェーンがくたびれているのかがこれでわかるだろう。試しにチェーンを外して持ってみたが112コマで90度といったところ。新品と比べないことにはようわからん。リヤタイヤもそろそろ交換したい。まだ使えるは使えるんだろうけど、今の腕で新品のタイヤで走ったらどうなるのかを知りたい。