蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R-4 MX408

f:id:tsumayouji:20130505144611j:plain
ここ数日体調が良くなく、体の節々が痛み微熱がつづいていたにもかかわらず、前日には名古屋から遊びに来た友人と酒を飲まない飲み会的なことをして就寝したのが午前1時。朝起きた時はスッキリ目覚めたので「お、いけるじゃん」と思ってたのに、コースに向かう途中でまた節々が痛み出した。好材料はタイヤ新しいのに交換したくらい。ところがどっこいこれが大当たりで今日メチャクチャ乗れているってのはすぐにわかった。しかし最近トランポの車検やらなんやらでバイク乗ってなかったのと体調不良もあってかとにかく持続力がなく、練習走行も途中で切り上げざるを得なかった。

予選

箱の右につけてスタートしたらホールショット。しばらくはトップを走行してたけど後ろの3人くらいは明らかにレベルが違うのでさくっと前に行かれて4位フィニッシュ。この結果トップでミドル残留となった。

HEAT1

さっきと同じようにやればホールショット取れるだろうと早めにグリッドにつける。結果ホールショット取れてしまった。オープニングラップをトップで通過し、ひたすら必死逃げを打つ。3周くらいで後続をちょっと引き離したのと、腕上がりが来そうだったのと、このペースじゃ最後まで走り切れないと思い、ライン選択だけ間違えないように走るようにしてたのだけど5周目くらいでバックマーカーに前をしばらく塞がれてしまい後続との差を縮めてしまう。やっとのことで抜けだしたが、今度は全く別の人が追い上がって来ていて大ピンチ。俺はもうこれ以上ペースを上げられないのでとにかくブロックラインを選択してラストラップまでギリギリのトップをキープしていた。
最終ラップに入る手前のコーナーでちょっとミスってしまい、慌ててスロットルを開けた結果、第一コーナーへの進入を間違って、第二コーナーのアウトへはらんでしまった。そこをインから刺されて並んでフープスに突入。前々周あたりからケツを振り出していたがビビって退く訳にはいかないので横並びをキープしていたがかなりアウト側に寄せられてしまった。左コーナーを立ち上がって直線勝負、ここでもアウトギリギリまで寄せられているので体がガツガツぶつかる熱いバトルに。ていうか吹っ飛ばされかけて右足はステップから外れていた。相手がアウトバンクに突っ込むのを見てフルブレーキから一気にインで勝負にいったがわずかに届かず。ここで1速落とす余裕があればなぁ。そのまま逃げられ無念の2位フィニッシュ。「トップでゴールしたら絶対ガッツポしよう」って思ってたのに。そして精も根も尽き果てた肉体だけが残った。

HEAT2

予選、HEAT1がホールショットだったからHEAT2もホールショットって思うじゃん?何が悪かったんだろう。さらに2回転倒して12位。バイクを引き起こして息も切れ切れで走り出したら、なんかエンジンから嫌な音がする事に気づいた。メカノイズにしてはいくらなんでも大きすぎる。パドックでもう一回確認したけどやっぱりなんか変な音がする。ガラガラまでいかないけどとにかくなんかヤバそうだ。

総評

HEAT2最下位だと思ってたのと、とにかく疲れすぎてまともに動けないのでリザルトを確認しに行く気になれなかった所に「総合6位だったよ」って言われて、「えっ、じゃあ入賞じゃん」って思ったら15台出走じゃなくて14台出走の5位まで入賞だったことが判明、1pt差で入賞を逃す。ほげえ。
でもミドルクラスでの2位は過去最高順位だし、色んな人から「今日乗れてるね」って言われたから悪い1日でもなかった。「HEAT2何やってんの」ともたくさん言われたが。乗るの久しぶりだったからどうなることかと思ったけど体は割りと忠実に動いてくれた。最近の情報を脳みそが上手く整理しといてくれたような感覚。あと新品タイヤの威力はやはり絶大。午後の超ドライはともかく午前中のようなベスコンだと普段の1.2倍くらいの力が出ているような気がした。
じゃあまたガンガン練習するぜって言いたいところだけど、やっぱりエンジンの異音が気になるので入院が必要な予感。腰上はついこの間OHしたばっかなんだけどなぁ。ままならねえ。