蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HEROS for Adult R-2 in MXV 〜モトクロス70日目〜

f:id:tsumayouji:20100329073839j:image
怪我明けで初めてのレース。まだ力入れたら痛いので本当に明けたのか疑問符がつくけど出るからには明けたってことだぜ!超SAMIiiiiiiiiiiiiii!!ってくらい寒い。雨はぎりぎり降っておらずコースはほぼベストコンディション。練習走行では3番目にスタートしたけど後ろからのアタックがなかったので手も足も出ないほど速い人はいないだろうと踏んだ。

予選

グリッド抽選は5。ノービスクラスは台数が多く、スタートマシンのグリッド数が足りないとのことで二組に分かれての予選。ていうことは数台は必ずミドルへ昇格させられるであろうことが容易に想像できるわけだけど、選択肢は二つあって、ひとつはてきとーに三味線をひいてノービスでの優勝を狙うか、普通に走ってミドルで戦うかってことなんだけどミドルもそこそこ台数があったので上位5人のアホみたいに速い人たちはジュニア昇格だろうからもしかしたらなんとかなるかも・・・と不純な思考をあれこれさせていたらTくんが予選一組目をトップで戻ってきやがった!よし俺もミドルで走るかって感じになったけど「なにお前予選で上位に入ること前提なの?調子コキすぎだろ?また足折られたいの?」って言われたらすみませんってなもんで予選スタート。4、5番手で第一コーナーをまわって様子見に入る。あんまりガツガツ行く気はなかったけど「そのラインを空けるなら前に出させてもらおうか」と前に出ていたら2番手になっていてさらにトップが転倒、その後は独走で結果1位でチェッカーを受ける。ヒャッハァーー勝利者インタビューだぁー!←ないです。予想通り自分を含む2名がミドル昇格。

HEAT1

グリッド抽選は5。ここも予想通りミドル予選で速かった人はジュニア昇格。まぁチンチンにされるってことはないだろう。スタートは5番手でまわる。ひとりかわし、転倒者をかわし3番手から前を走るTくんを追う。第一コーナーやフープスでアタックをかけるがぎりぎり抜けない・・・。そうこうしているうちに後ろから猛チャージがやってきた。あちこちで接触が発生、しかもトレールだから音もせずに気づいたらすぐ横にいたりして怖すぎる。フープス前のS字で「フッお前のラインは塞がせてもらうぜ」とアウトに寄ったらインから刺された。あれー?チッキショーと追いかけるが右腕のあがりが半端ない。いままでも腕が疲れることはあったけど今回のは本物だ。スタンディングすらできない。空中で腕振ったろうかと思ったけどゲーム脳すぎるだろ、俺がそんなことやったら凄惨な結末を迎えそうだ。その後じりじりと離されるがなんとか順位をキープし4位でゴール。出来すぎと言えば出来すぎだけどノーチャンスってわけでもなかったので地味に悔しい。

HEAT2

5、5と来たのでこのグリッド抽選でも5を狙ったが無情にも3。関係ないけど平成ライダーのキックの中で一番格好良いのは555のクリムゾンスマッシュだと思うんだけど本当に関係ない。スタートでエンスト。おわったぁー!しかしここでふがいない走りを見せるわけにはいかないのでとにかく追うぜ。しかし追えど追えど前が見えてこない。ノービスのときなら2周もすりゃ何台かはパスできたのに。やっと前が見えたのは7周目。開き直って走ったせいかHEAT1ほど腕はあがっていない。なんとか7位まで順位をとりかえしたが目の前のもう一台が抜けない!ちきしょーう。

総評

4/7でミドルクラス総合6位。4位までが入賞で4、5、6位は同ポイント。ぬああああああああああ!「あのとき〜してれば」ってのは何回もあったけど今回もそれに漏れない。これが敗北の味ってやつさ。去年の今頃にやったヒーローズ第2戦が初めてのレースだっけどそのときはノービスのぶっちぎりビリッケツ、そのあと第4戦のときにマグレでミドルに上げられたときもDNSを除けばビリッケツてことを考えれば、ヘボなりに上達の痕跡が見えたり見えなかったり。結局1回もシャンパン振れなかったけどそんなもんはただの結果さと言いつつもその結果が欲しくてレースをやってる訳よ。俺はやりきった人間じゃないから『ちゃんとがんばったで賞』みたいなのが必要なんだ。そういう意味ではヒーローズがなかったらここまでモトクロスモトクロスすることもなかっただろう。今まで一緒に走った人全員にお礼参りを言って廻りたい気分だがそうもいかないのでここに書き記すに留めておく。
HEROSという大会、参加者の皆様、本当にありがとうございました。この日記にモトクロスのことを書き始めたとき俺は本当に一人でした。こんな風にいろんな人と知り合えて一緒に遊べるなんて状況は夢にも思っていなかったんだ。俺はまたひとりになるけどひとりじゃないってことをすでに知っているから大丈夫だけど、去年の俺みたいに「ひとりでもこれからモトクロスを始めよう」って人はそうじゃないと思う。ひとりで始める人がそんなぽこじゃかいるとは思えないけど、もしパドックのすみっこにそんな奴を見かけたら皆の仲間に入れてやってくれよな。