蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R6 軽井沢モーターパーク

f:id:tsumayouji:20120805073957j:plain
2:45起きの6:30到着。おとなしく前日入りするのが賢いやりかただろうに。今までは軽井沢モーターパク開催のヒーローズには出てなかったんだけど今のところ皆勤なんでなんとなく出てみることにした。

練習走行

先週、成田で走ってるから軽井沢のアップダウンなんてどってことないぜと思ったけどなーんかしっくりこない。出場台数が少ないので2本ある練習走行だけど、体の硬さをとるのが精一杯でライン取りとか考えて走れなかったのが反省点。

予選

スタートで思いっきり出遅れたと思ったら外と内を塞がれてビリッケツ。予選だからまぁいいやと適当にグリッドを選んだのが超間違いだったァー。1周目にマルチクラッシュが目の前で発生、自分も危うく突っ込むところだったけど間一髪でかわす。一旦止まってマーシャルさんに声をかけておく。こうなるともうガツガツ行く気になれないのでタラーっと3周走って予選は終了。一緒に走りたかったMKYさんはジュニアに昇格。今のところ僅差で自分のほうが順位上を走れていたけどこのコースじゃとてもかないそうにないので助かった…のか?

HEAT1

最近ゲートを使ったスタートが上手くいってない。ちょっと後ろめに場所をとって5秒前からジリジリ出る作戦に出よう、と思ったらドンピシャでゲートが落ちた。ウヒョー、こんな抜群なスタート切れたことがあったかよ!?ってくらいに前に飛び出したんだけど外から1台にかぶられる。さらに登ったあとの下りでさらにかわされる。げぇーここってそんなに抜けるポイントじゃないと思うんだけど。3コーナーで前の2台がインを突いたのを見計らって「じゃあ俺はアウトから行くぜ!」とこれが大失敗。一気に2台に抜かされる。1台はすぐに抜き返したからいいんだけど前の3台はちょっと速くてこりゃ大変だ、4位狙いか?と追っていたのだが2週目にフカフカのバンクのところで転倒。ぬああああああああ!なんとかバイクを引き起こすとブレーキレバーが変な方向を向いている。可倒式じゃなかったら終わってたなぁと思いながらさくっとリカバーしようとしたらハンドルが変な方向向いてる!止まり切る前に元に戻そうとハンドルをこじったらその場でさらに転倒。こりゃおわたな。選択肢は2つ、とりあえず完走するか、死ぬ気で前を追いかけるかだけどせっかくなんだから俺は前を目指すぜ!一人旅で再出発から5分くらい経過すると前方に砂煙が見えるようになってきた。もしかしたら追いつけるかもしれん。さらにもう1周くらいでやっと前を行く2台を視界に捉えた。一人はミドル、一人はノービスだから抜いてもふたつ順位上がるわけじゃないんだけど、このままレースを終えたら悲しすぎる!ミドルの人は相当タレてたので直線でマシンパワーにものを言わせてパス、もう一台は先々週一緒に走ったTKDさんのKX250F(2013)だ!最終コーナーをインで勝負したらここで痛恨のエンスト。ちきしょああああ!結局追いつけないままフィニッシュ。7位だと思ってたらもう一人トラブルがあったらしく6位だった。

HEAT2

さっきのスタートをもう一回やるためにいの一番にグリッドに並ぶ。うげっ隣さっき2位だった人じゃん。HEAT1の要領でスタート、ちょっと左にぶれて接触してしまったけど心のなかで謝りながらスロットルは緩めねえ!2,3番手で第一コーナーを回ったのに直後にそのとなりの人にブチ抜かれて結局4位で最初のラップを通過。順当に行けば4位くらいにはなれると踏んでいたのでなんとかこの順位をキープしたい。前が遠くなってしばらくすると後ろから追いかけてくる気配が。いつも僅差で勝たせてもらってるMRさんのKXFだこりゃ。2周くらいはなんとか抑えこんでたけどフィニッシュテーブルで頭の上からぶち抜かれた。マジかよー!練習走行の時から速いとは思ってたけど全然追いつける気配がねえ!ああ・・・5位かこれと思ってたら前方で速い人が転倒してるじゃないか。すぐリカバーされたらまた抜かれかねないので、体力が尽きかけているけどなんとか必死逃げをこいてなんとか4位でフィニッシュ。

ガチクラス

当日エントリーで出ることにしたんだけどなんで出ることにしたんだよ!?もう疲れて走れる気がまったくしない!それでもそれなりに走ってたんだけどNに入った瞬間に2台にパスされてジ・エンド。HEAT2のリベンジも叶わずじまいだった。

総評

6/4で総合5位。前に書いたけど「1回勝った相手には2度と負ける気がしねえ」ってあれは嘘でした。モトビだと手も足も出なかった相手に今回は勝ったけど普段負けなかった相手に負けたりしてる。やっぱり人には得手不得手があるんだろう。今回の収穫はスタートが結構決まったことくらいかなー。まぁ逃げ切れなきゃ意味が無いんですが。あとはでかいのにもらったアドバイスのおかげでタイトコーナーがちょっとマシになったかな?これを念頭に入れて練習だ!と言いたい所なんですがフロントフォークからオイル漏れてるんで土曜日にでもピュアテックさんちに持って行こうと思う。幸い次のMX408までは少し間があるし、考えをまとめたり動画を編集したりするのもいいかもしんない。
f:id:tsumayouji:20120805092228j:plain
f:id:tsumayouji:20120805172223j:plain
キャベツをもらったのでひたすら煮込んでるけどいつなくなることやら。嬬恋キャベツっていったら名産なんでしょ?バジルとケチャップは試したから次は和風にしてみようか。なんでこういう時に限って豚肉が138円とかなんだよォー。