蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

大混雑 〜モトクロス66日目〜

半額券が今日まで&今日使うとさらに2週間有効の半額券が手に入るのでウェストウッド行くならMX408走っておこう、最近天気良かったしコンディションもいいだろう。ところがどっこいMCFAJ前ということで入り口から超行列。あたし、聞いてない!(久しぶりに仮面ライダーWをリアルタイムで見なかった)なんとか入場を済ませた頃にはもう走る時間、これを逃すと1時間待ちなのでさくっと着替えて準備運動もそこそこにコースへゴー。なんていうかこれだけ天気良くても一部はマディなんだな。それでも以前走った時よりはずいぶん楽に走れる。ステップに体重をかけられるので多少の轍に苦労することはない。しかし4周くらいすると腕に力が入らなくなってくる。しがみつきすぎというよりは単純に腕の力が落ちてるんだと思う。あと気になったのがテーブル→ダブルのところ、テーブルの着地がえぐれているので着地からダブルへのアプローチが若干難しくなってる。着地後にきちんとトラクションさせて加速しないと2個目の山のてっぺんにおりてしまう。午前の2本走っただけでいっぱいいっぱいだし、待ち時間も長いので今日はこれくらいで勘弁してやるよ。というわけでウェストウッドでSUNLINEの可倒式クラッチを買って河川敷へ。「洗車もしちゃったし今日は他の人のバイクだけのせてもらおっと」と身勝手なことを考えていたけどプチスクールと聞いちゃ黙っていられねぇ!ストレートへ向かう高速左コーナーをいかにクリアするかって所で、自分はここを結構だらだら走ってしまうのでスロットル開けるタイミングが遅くなる→直線のギャップの影響を受けやすいって感じなのだが、お手本を見ると進入からすでに違う。カウンターあてながら方向転換しつつリヤをラインにのせて一気に加速している。「え?なにこれやんなきゃだめなの?」て感じだけどいざやってみるとスピードは及ばないにしろ意外になんとかなるもんだ。コーナーの終り頃にはかなりスロットル開いているので直線へ向かう加速が明らかに違う。半分フロント浮きながらギャップを超えていくけど外側からの見た目ほど恐怖心はない、それどころかずっと安定している。あとは進入速度をもう少しあげたい。4速→3速へ入れたときのバックトルクでリヤを流す→4速ってやれればいいんだけど、その前のセクションで4速に入れられない。

SUNLINEの可倒式クラッチレバー

f:id:tsumayouji:20100319132559j:image
裏に対応車種KX250F'94〜'09って書いてあるのに入りやしねえ(KX250Fの09)。ていうか94年にKX250Fはないだろって今気づいた。RMZの07〜09とも書いてあるけど94年からっていくらなんでもおかしいだろ。

お知らせ

一部の人にはお伝えしてありますが、『はじめた(MX)』関東編は2010年3月いっぱいで終了いたします。4月からは北海道編が始まるかもしれないのでよろしくお願いいたします。