蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

モトクロス体験してきた。

f:id:tsumayouji:20081005124600j:image
当然だが飛んでいるのは俺ではない。驚くべきことに小学生である。
集合時インストラクターが「レーサー乗りたい人ー?」と言った時、自分は迷わず挙手したのだが、周りを見ると手を上げてるのがもう二人くらいしかいない。一人はモトクロス経験者、もうひとりは昔にTZとか乗ってて最近モタードを購入した人、自分はオフ車買ったばかりなので、一回くらいちゃんとした乗り方を知っておきたかった。というかこれに参加するならレーサー乗らなくてどうするんだよ!?と思ったけど結局非レーサーのマシン台数が足りず、他にも数人レーサーに乗ることになった。
今回のマシンはCR85。「85?おいおいせめて125だろ?」とか思っていたが甘かった。俺が今まで乗ってきたバイクとは完全に別モノで、ちょろっとスロットル開けたら簡単にフロントアップするわ、コーナーでリヤずりずりするのが楽しいわで面白すぎる。結局1日で5、6回くらいはコケたろうが、普段の感覚でフロントブレーキ握ってクラッシュ、コーナーでリヤ滑らせすぎてべちゃっ、でこぼこストレート飛ばしすぎでバランスを崩したあげくコーナー直前でブレーキペダルを踏みそこなってクラッシュ、泥わだちにフロントを取られ頭からダイブとバリエーションに富んでいる。他にも2連ジャンプ(といっても皆飛ばないが)の最初に調子にのって小ジャンプ→着地時に段差でカウンターをくらい前につんのめってバイクから投げ出されそうになったときは本当に肝を冷やした。
別のコースでは5歳くらいのちびっこも一緒に走ったのだが、気を抜くとあっさり抜かれる。自分は少なくとも今回の体験会参加者30人くらいの中では1〜3番目くらいに速いだろう(ある程度走ると誰かをパスはしても後ろピッタリつかれることはまずない)と思っていたがそれでもちびっこに抜かされる。見ているとコーナーの曲がり方が俺より格段に上手い。ためしに前を走るちびっこと同じラインを行こうとしたら外に思いっきりふくらんでしまった。彼らの技術を盗みつつ、素人の俺が今日のところで一番良い感じに曲がれる方法は、
とりあえず全速でインに突っ込む→リヤがロックする勢いでフルブレーキング→リヤを滑らせながら方向転換→スロットル全開
が一番しっくりきた。他の参加者の多くがコーナーの真ん中を通るので、この方法で割りと楽にパスできた。外のバンクを使う方法も試したけど、いまいちスピードを殺しすぎて前者の方法より遅くなってしまう。
こうなると一周のタイムが知りたくなってくるし、出来れば同じくらいの人とレースもしてみたくてしょうがない。というか全然走り足りない。ジャンプもまだちょろっとしか飛べないし。けどレーサーって高いし、トランポや軽トラも必要だしで今の俺には手が出ない。レンタル走行もあるけど一日借りると15000円・・・。バイクのローンもあるからあんまり無茶はできないけど出来れば月に2回くらいはこれからもやりたいと思ってしまった。