蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

助っ人で試合に参加してきた

f:id:tsumayouji:20130803165950j:plain
なんか土曜野球、日曜バイクという流れが出来つつある。会社の野球部の活動があいも変わらず無いのでまた適当に助っ人募集のチームを探して参加してきた。今までは練習しか参加してなかったけど今回は試合だ。1打席目は初球中に入ってきた球にスッとバット出したら思いの外ジャストミートしてしまい「こりゃ行ったな」と思ったら逆風で戻された挙句、なんか超ファインプレーされてしまった。2打席目はファール2回で追い込まれた後粘ってフルカウントまで持っていったけど最後はチェンジアップで無様に三振、この俺が三振?なんか体ガチガチだったので切り替えていく。3打席目の時点でかなりビハインドだったので無理にボール球を打ちに行かず四球を選ぶ。四打席は1,2塁で回ってきた。またフルカウントになったけど今度はアウトハイの球を流してタイムリー。五打席目は5点ビハインドの最終回2アウト満塁で回ってきてとにかくラストバッターになるのが嫌だったのでさっさと右中間に流し打って2点タイムリー。6打席目は時間が余った後のエクストライニング。2アウト1,2塁で回ってきた。低めのストレートを軽くセンター前にライナーで弾き返してと思ったらランナーが本塁憤死でゲームセット。守備はセンター→セカンド→ファースト→キャッチャーでファーストフライ2個捕った。あとファーストでハーフバウンド捕れなかったりした。
現時点での通算成績は6打数3安打2四球で打率.500、打点3、OPS1.125だけど長打が出ていない。ていうかこういう成績を入力して管理できるサイトとかないかな。試合は負けちゃったけど雰囲気の良いチームで再度助っ人依頼があったので多分また参加すると思う。活動は土曜日らしいし。

SSKカーボハンター2の感想

f:id:tsumayouji:20130803201347j:plain
よそのチームの練習や試合に参加するにあたってマイバットはあったほうがいいよなと思って買ったのが、SSK カーボハンター2(24000円!)で今日はじめて球を打った。複合素材のやわらかバットは打感があんまり好きじゃないのと、バットと言えばSSKというか小学生の頃に初めて買ってもらったバットがSSKだったのもあってSSKから選んだ。本当はカーボン素材のバットもあんまり好きじゃないのでメタルハンター2にしようかとも思ったけどあれ細すぎて当たる気がしない。85cm、トップバランス、800gで軟式用としては若干重い。「振りぬき感が良い」みたいなレビューを見かける、振ってみると確かによくヘッドが回るけど逆に言うとヘッドが残らないというか美味しいミートタイミングが一瞬しか無い感じがするけどトップバランスってそういうもんだろ。今日の試合でレフト・センター・ライトに打てたのでそれ自体は特に問題じゃない気がする。しかし今日唯一空振ったのがインハイの速めの球だったので、速球派を相手にすると今の段階だと正直内角は打てる気がしないのでここ重点。

試合後に

同じく助っ人の方に「バッティング良いですね」って言われた。確かに久しぶりのまともな試合にしては上出来の内容だったと思うけど、ただいきなり打てたわけじゃない。バット届いて1週間だけど夜にこっそり外で素振りしているのだ。昔は「あー素振りしなきゃ、めんどくせー」て感じだったのに、新しいバットが嬉しいってのもあるんだろうけど今はなんかウキウキで振っている。
f:id:tsumayouji:20130803183712j:plain