蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

ひさしぶりに野球の試合やってきた

f:id:tsumayouji:20130713160629j:plain
会社に野球部があって、健保の大会でブロック優勝していたのも知っていた。レベルは知らないけど120チームのトーナメントを勝ち上がるってのはまぐれとかじゃ不可能なので、チームのレベルは高いんだろうな…とちょっと尻込みしてたいた。いつか仕事中に適当に呟いた何気ない言葉が伝わっていって、試合2日前にあまり面識のない方から誘いのメールが飛んできた。「ポジション調整あるから野球歴を…」っていきなり出るのかよ!と思いながら答えておいたけど、小学生時代からの練習試合も含めれば全ポジションで試合に出たことがある。一番少ないのがファーストの3イニングくらい。
当日ユニフォームを受け取ると背番号が13。シニアの時に最初にもらった背番号も13だった。当時は「なんか微妙な番号だな」と思ったけど広島の堂林のおかげでちょっと嬉しい感じもするが今はキラの番号なのである。主力を欠いているということでいきなり3番捕手で出場。「ボールバック―!」とか言ったの何年ぶりかわからない。
よりによって欠いている主力が内野ということでアウトが全然取れない!暑いしパスボールワイルドピッチも多くて1回終了時点でかなりヘロヘロ。P交代の時監督に「速い球大丈夫?」と聞かれたけどいくら久しぶりとはいえ直球130km+切れる変化球とかでもない限りノーサインで捕れる。120くらいの直球、スライダー、カーブ、外に沈むツーシームと本格的な左腕でバックドアのスライダーはまず見られるだろうからカウントとっておこうと思ったら普通に初球から打ってきよる。だったらツーシームでさっさと打たせようかと思ったけど守備が危ないと思ったらなんとかなった。三振ファウルチップも捕れた。時間切れでここまでだったけど良いPの球を受けるのは楽しい。「この人を主戦にして勝ち上がったんだろうな」と思ったら上のレベルのチームからの助っ人と判明。
打つ方はショートゴロと四球。練習試合で四球なんて狙いたくないけどまともにきた唯一の球を痛恨のミスショット。ぬああああああああ!あと久しぶりにスライディング出来るか不安だったけど、満塁時に内野ゴロでホーム突っ込んだ時にちゃんと出来て安心した。ワイルドピッチ時に三塁行った時はベースに近すぎて危なかったけど。送球は投げた瞬間「やべっセカンドの頭越えてセンター前だこれ」と思った球がぴったり届いて悲しかった。うまいこと肩に力が入らないというか全力で投げようとすると今度は背中とか脇腹がやばい。
試合もいいけどやっぱ練習がやりたいなぁノックとかフリーバッティングとか。土曜日がメインらしいので月に1、2回ならバイクとバッティングしない程度にこれからも参加したい。ユニもらっちゃったし。