蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

ハマスタ行ってきた2013.5.18

f:id:tsumayouji:20130518123558j:plain
当日の朝にふと「そういや交流戦だな」と思ったのでチケット探したら普通にあったので外野指定席のチケットを買って観戦。横浜スタジアム京浜東北線で乗り換えなしで行けるので、西武ドームやQVCマリンに行くよりは楽ちん。
12:30くらいに着いて練習見てると、前日先発した鍵谷がフェンスに向かって投げまくってたのが目についた。翌日ってノースローじゃないのかな?ノースローは翌々日?この後ローテに入らないから?打撃練習が終わって横浜の守備練習だけどラミレスはハム側の人達にも大人気。「2000本おめでとー!」という声も聞こえた。
イベント始球式はTeamKAGAYAMAの中の人。バイクで入場だったけど音すげえ!JSB仕様のGSX-Rでしょうか。
んで試合開始。DeNAの先発は藤井だけどなんか球キレまくってて2回で三振4つくらいとってた気がする。最近エース扱いってのは知ってたけどこんなPだったかな。ハムは谷元。今年は一回だけ奇跡的なグッドピッチがあった以外はあまり良くないんで正直まったく勝てると思ってなかったけど、なんとなく抑えてた。レフト多村が風で飛ばされたビニール袋をキャッチして沸く場面も。
ビール頼んだ直後にアブレイユの先制2ラン、その後期待してなかった左杉谷がタイムリーを打った時点で「こりゃ勝ったな」と思ったら、金子がなんでもないゴロをエラー、金城に1、2塁間抜かれて「HR以外ならなんでもいいぞ」と思ってたらブランコが初球を3ランで同点、場外かと思ったわ。
ハムは中田にはまともに勝負に来ない感じで小谷野の後が続かない。代打ホフパワーの時とか「え、大原当てられたらどうすんの?」と思ったら予想通り大原が出て来て三振。
代打稲葉でランナーいないけど稲葉ジャンプ発生。内野自由席にいた荒波ユニの小学生も参加。稲葉は三振。高崎って陽に一発食らったけど今日のPの中では1番いい球放ってたと思う。喫煙所で話しかけてきたオッサンとの会話を経てスタンドに戻ると石井がピンチ。さらにフォアで満塁にした所で「増井出せ」と思ったけど昨日武田久が回跨ぎしてるからクローザー待機してるか知らんが続投で、スタメン発表時になんで中村ノリじゃないんだ?誰だコイツ?と思ってた山崎にタイムリーを食らう。カウント悪くしてからのストレートをドンピシャって感じ。ロクにストライク入ってなかったからしゃーないんだけどさぁ。ここも「まぁ1点くらいならオッケー」という場面で最悪の走者一掃。ブランコの時といい点の取られ方が悪すぎる!中村勝も打たれてジ・エンド。
ヒーローインタビューを一応聞いておく。山崎は5年目で初のお立ち台らしい。「5連勝する」「絶対クライマックス行く」など大きく出たなこりゃー。
白いボールのファンタジーを3回くらいにやった。特にパ・リーグというくくりに思い入れはないけど歌う。
DeNAの旧ローズチャンテ?(勝つぞ横浜!倒せ日ハム!のやつ)が良かった。
・右打者汎用(白崎)はキャッチーだなぁ
天気も良くてよかったけど、席が外野席の端っこということもあってあんまりはしゃげなかったのが残念といえば残念。