蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

ニーグリップをちゃんとすれば脚と腕の負担が減るんじゃないのか? 〜モトクロス27日目〜

f:id:tsumayouji:20090614130020j:image
キャブセッティングに挑戦しようとタンク外したところでジェット類を家に忘れてきたことに気づく。何もしないのも癪なのでとりあえずプラグを外してみると真っ黒。やっぱ濃いんだなーと思っていると手持ちにプラグが一個あったことを思い出す。昔KLXに乗ってた時にイリジウムのやつに交換した後に残ったものだ。見てみると同じNGKのCR8Eだっけ?とにかく一緒だった。こっちのが綺麗だったので換えて見ると、ドルルルルがバルルルルになった。低開度でのレスポンスも良くなってるししばらくはこれでいいんじゃないか?
ギャップが多いこのコース、スタンディングする体力が無くなった時点でゲームオーバーだが、ニーグリップで膝をがっちり固定してやると脚と腕の負担を減らせることを発見した。腕の負担が減ることはわかってたけど、脚というか膝ふとももあたりの負担が減るってのは周回数を多く重ねるには重要なファクターだ。そのかわりニーグリップする力も必要だけど。ニーグリップは楽をしようとしてすぐおろそかになってしまうけど、こういうコースならニーグリップした方が長い目で見ると楽なんじゃないかと思う。9:00から15:30まで天気も思ったより良くタップリ走れて満足。

動画撮影

ヘルメットにvadoをくっつけて動画を撮ってみた。色々調整したがまだ下を向きすぎる。とりあえず3時間かけてsoftalkで声つけたり字幕つけたりの編集をしたのでニコニコにでもあげようと思ったらエンコ待ち500人とかどうなってんだ?以前ツーリング動画あげたときこんなだったっけ。