蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R5 in 埼玉オフロードヴィレッジ 〜モトクロス30日目〜

f:id:tsumayouji:20090628154002j:image
大会参戦3回目となる今回のヒーローズ、気温は30度近く、湿度は70%近く、風はほぼ無風と人体的にはかなり過酷なコンディション。そろそろ証以外のものが欲しかったけど世の中そんな甘く無かったよ。

練習走行

昨日あまり走れなかったんでとりあえず他の人を見て速そうなラインを見つけなきゃ・・・って一箇所だけ昨日はなかったはずの超マディコーナーがあったり、ちょっとコンディションが違うみたい。適当に切り上げて戻ってきたら急に具合が悪くなってくる。水飲み過ぎたか、暑さにやられたか。誰もみてないところでこっそり嘔吐。まぁなんも出なかったんですけどね。

予選

というわけでオエオエやってたら予選の時間になってしまい急いでコースへ向かうと「さっさと来いコラー!」的なアナウンスが流れて申し訳ないことをした。適当に空いたグリッドに入って、スタート!って右に思いっきりよれる。最初のコーナーまででなんとか食い込むも中位からずるずる下位に落ちて「いやいや、ちょっと皆速くない?」と思ったら結構な人数がクラス昇格してたけどそれでもノービス10人中5番目…。今の自分ならノービスの予選くらい楽勝だと思ってたけどどうやら甘かったようだ。コースに不慣れなだけならいいけど、単純に実力不足なんじゃ?

HEAT1

なんかあんまり覚えてない。今までスタートだけはそこそこ得意にしてたはずなのに、クラッチレバーを変えてからスタート練習を怠ったせいかかなり出遅れる。上位6〜7人がちょっと速くて今の自分じゃちょっと太刀打ちできない感じだが、狙いをつけた相手はきっちり「次の週、あそこのコーナーでパスする」って決めたところでパス出来たことくらいしか良かったところがない。しかも終盤バテバテで再度喰らいつかれフィニッシュは多分1秒差くらいでなんとか8位。だめだー。

HEAT2

朝の具合の悪さが嘘のように腹が減る。今までのレースでは昼に腹が減ったことが無く、義務感から無理矢理流し込んでいたけど、普通に食べてちょっと昼寝したら体力気力充実。これならもう少しいけるんじゃないかと臨んだHEAT2、まさかのスタートでエンスト。うっわああああああ!幸い再始動に手間が掛からなくて助かったが、モロ最後尾からスタートするのは初めての経験だ。こうなりゃ腹括って行くしかない!ということで1周目で二人パス、2周目でさらに二人パス。といってもビギナークラスも混じっているので実際の順位はまだ下位だ。4週目にHEAT1で8位争いした人も一気にパスして引き離す。このときのタイムは確実にHEAT1より遥かに速い(と思う)。上位集団見えたきたああああ!と思ったが前半のオーバーペースがたたりここで体力が尽きる。じりじり離されて結局このまま8位フィニッシュ。上位集団と自分の間がぽっかり空いていて、ここに多分実力の壁がひとつある感じ。でもなぁ、最初から追い上げのときのペースで走れていればもう少しマシだったかもなぁ。

感想

結局ノービス10台中、8位というふがいない結果だったけど、今回レベル高くないっすか?俺が下手なだけか?自分より上の順位の人でも前回の408のときは予選で自分がミドル、そのひとがノービスになるくらいだったのに。マディが苦手だったのか三味線弾いていたのかオフビで走りこんでいるのか?あと自分より下の順位の人は、初めてレースに出たときには大差を付けられて負けた人たちだったので一応リベンジ成功。しっかし、「ノービスなら入賞出来ちゃうかもフヒヒ」って思ってたけど本当に調子こいてすいまえんでした;;
そういえば以前ニコニコにあげた動画を見てくれた人に話しかけられたりもしました。なんか「痛車」とか「IM@S」とか「東方」とかそんな会話もしていた様な気がするけど多分気のせいだろう。モトクロスやっててこんな会話になるはずがないでしょう?今回、練習走行と予選の動画だけは撮りました。カメラを付けるとゴーグルの位置がずれて若干視界が狭まるので決勝では外してました。「帰ったら動画編集する」とか言って置きながら21時前には寝てました、すみません。
オフビBコースのテーブルトップ、結局最後まで飛びきることは出来なかったけど、今ならMX408のダブルにもビビらずにいける気がする。早く練習行きたい。