蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult 最終戦

8週目の途中まで3位だったのに特にミスしたわけでもなく8位で終わったHEAT2。そんなにタレましたか?といっても自分の後ろは大渋滞だったうえにひたすらインから塞いでの3位だったので遅かれ早かれパスされる運命にあったのかもしれないけどひどすぎやしませんかね。バイクに乗るのに必要な資格なんて免許以外に無いけど、ていうかクローズドコースなら免許もいらんのだけど、俺ってもしかしてここを走る資格がないのでは?という気持ちにならないでもない。スタートで前に出て抜かされてフィニッシュというのがスタイルになってしまっている。前の人に追いつくのってどうしたらいいんですか?というわけで全戦終了して、有効ポイントランキング10位、総合ポイントランキング3位ということで年間表彰の対象になったけど、総合ポイントが高い人は有効ポイントも1~4位くらいなのに俺だけがひょっこり顔を出しているという有様!ということで振り返ってみると
・ノービス2位(入賞)
・7位
・3位(入賞)
・11位
・4位(入賞)
・5位
・ジュニア10位
・12位
・8位
別にここから何か分かるかと思ってもなかったけどマジで何もわからねえ!今年は最近遠ざかってるミドルクラスでの入賞を目指すけど、まず体力からかなー、タレなければ逃げ切れたってレースがちらほらあったような気がする。去年中盤から練習量が減っているのでもうちょい頑張ろう。

WR450F試乗

前回のYZ250Fに続きWR450Fに乗せてもらう。なんか2速だとショートすぎるし3速だとロングすぎるなぁと思いながら乗ってたけど、なんか違和感が残ったのでもう一回自分のKXに乗ってみるといつもどおり3速で走ってるのに全然スピードが出てない気分になった。っていうかWR知らない間にスピード出過ぎだろこれ、おっかねえ!じゃあコーナー曲がりきれなかったのかっていうとそんなことは無くて、普通に走って普通に速いというなんかズルしてるみたいなバイクだと思った。450だからってパワーが無茶苦茶ってこともないし、本来扱えないはずのものを扱えるように工夫されてんのかな?

クラッチあけた

f:id:tsumayouji:20130106120712j:plain
自分のKXを他人に貸すと高確率で発進時にエンストするくらいにはクラッチミートがシビアだったんだけど、13に乗ったらそんなことは全然なくて「いや~流石13は違いますねぇ~」みたいなことをお店で口走ったら「12と13でクラッチ変わってないよ」って言われていつか開けよう開けようと思ってたけどレース直前に開けるのもなんかなーと横着していたがついにやってやった。どれ、まずはブレーキレバーを外して…と思ったら手持ちの六角レンチのサイズがどれも合わなかったのでどうにかこうにか開ける。ボルトの長さを管理することに自信のない俺だがこの本数ならさすがに間違うこともない。特に目立った減りや異常も見当たらなかったが全体的にカラカラな気がしたので、オイルを塗りたくってプレートをシャッフルして組み付け。新しいオイル入れてちょっと発進してみると、少し良くなったかもしれないけど、今度はレバーの遊びがしっくり来ないのでこれは今度コース行った時に調節するしかない。次はスプロケあたりを交換しなきゃ。