蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R-8

先月の14日以来となるバイクだけどいきなりレースである。肋骨の痛みはとうになくなっていたけど、最近どうもバイクに乗るテンションになかったというか何かと理由を付けてサボっていたような気がする。出来ればレース前に一回くらい乗って怪我のみそぎ的な事をしておきたかったけどまぁいいや。コンディションは最悪のマディ、これならペースが上がらないので今の体力でもなんとか10分くらい走れるんじゃないのかなぁと楽観的に考えていた。

予選

今回はオフビAなのにスタートマシンが使えるらしい。とりあえず箱の右に陣取ったんだけど風で今にも箱がこっちに倒れてきそうで怖い。15秒前になって気づいたが、これスタートマシン踏み下ろすところ丸見えじゃん。せーのっドンという感じでスタートしたらアウトからかぶられた。なんか予選なのに皆血気盛んな感じでイマイチそれに入っていけない感じでいたら轍でエンストこいて終了。うーん。

HEAT1

箱の中が丸見えだと知っているのは何人だろう、でも見ながらスタートって不正くさいし、万が一踏み損ないがあったりフェイントでもかけられたら終わりだし、そういうゴチャゴチャしたことを考えて反応が遅れたら元も子もないので、さっきアウトからかぶられた教訓を活かしてアウトから3番目あたりをゲット。グリッド到着はもちろん1番だ。今の俺に雑念はないぜ、という感じで飛び出したらホールショット獲れた。2コーナーあたりでぶち抜かれて1週目は3番手で戻ってきたけどあえなく轍につかまり転倒。1コーナーは誰かとライン被ったらダメだこりゃー。俺が走れそうなライン1本くらいしかないもの。その後もあちこちで3、4回エンストやら立ちゴケかまして13位。バイク起こすのに体力消費してまともに走れやしなかった。

HEAT2

もちろんホールショット狙いでグリッド1番到着&さっきと同じ場所ゲット。HEAT1はボロクソだったけどただ走ってた訳じゃあない。ちゃんとHEAT2はここを行くぜっていうラインに目星もつけておいた。結構路面も乾いてきたからダブルも飛べるはず。スタートは難なくホールショットゲット。なんだろうなこれ、バーが降りた瞬間にクラッチ繋いであとは全開にするだけの簡単なお仕事だぜ。しかし抜かれる抜かれる、しかも抜かれた後は全然追いつく気配がねえ!6周くらいを過ぎた当たりから腕に全然力が入らない、ここにきて練習不足がモロに露呈。後ろからは2stがブンブン迫ってきてる。L1出るまでが果てしなく長く感じる…出し忘れてんじゃねーのか?なんとか最終ラップにたどり着いたが後ろのマシンが猛アタックをしかけてきやがる、一瞬前に出られたけどラインを塞いでなんとかキープ、フィニッシュ9位…9位!?そんなに抜かれたとは思ってなかったけど甘かった。

総評

今日だけで3人くらいに「マディ苦手なんですか?」って声かけられたけど、まぁ実力ですわ。ていうか皆速くなってる、今まで負ける気がしなかった相手にも完璧にやられた。俺が遅くなってるのか?練習してないから?練習してないから負けた?「練習してないから負けた」ってなんかゴミみたいな言い訳に聞こえるからあんまり言いたくないので今日のところは負けを認めてやるけど最終戦は覚悟しとけよてめーら。良かった所はスタートだけ。あと内緒だけどちょっと掴んだからこれを重点的に練習していきたい。1日経った現在、体はバキバキである。カバン持ち上げた時に背中がビキってなって変な態勢のままヒョコヒョコと歩いているこの体にちょっとヤキを入れてやらないといけない。

YZ250F試乗した

モトショップ鷹さんプレゼンツの13年YZ250Fである。俺が乗って何が分かるんだよ?っていう感じだけどハッキリと分かる。一言で言うとバランスが良い。こっちに曲がりたいなーって体を動かすと車体が簡単に追従してくれる。これって何のせいなんだろね。レース後で疲れてるし2周くらいすればいいやと思ってたけど気づいたら5周してた。それくらい楽に乗れる。と言っても全てが優れているか?って言うとやっぱりここ1番のレスポンス&パワーは今の12年KX250Fの方があるし、ちょっとエンブレがきついかな?とも感じた。でもそれを含めてもYZの方がタイムが出るんじゃないかなと思う。乗りやすいバイクが欲しいっていう人がいたらKXよりもYZの方がいいよと言うけど、じゃあ俺がYZに乗り換えるかと言うとそれはまた別の話になるのが悩ましい所。やっぱり力こそパワーだよな、残りの部分は俺がなんとかすりゃいいんだ。今の俺のレベルだとYZ>KXだけど俺が上手になればこれは逆転するんだって信じてる。そこにたどり着くまでどれくらいの時間がかかるのか見当もつかないけど方向性としてはそっちを目指していきたい。