蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R5

f:id:tsumayouji:20120708144504j:plain
なんかいい天気に見えるけど家を出る前から雨降りまくってて「マジでやるの?冗談でしょ」と言いたくなるような中開催された第5戦。一日シャバシャバならいいのに下手に乾いて土が重たい上に暑くて大変という最高なコンディション。

練習走行

スタートに並ぶ時左端にいると最初にスタート出来るので他人のドロを食わなくて済むという計算のもと出発したが、エンストして軽く転んで終了。といっても誰かの近くを殆ど走らなかったのであんまり汚れなかったんだけど、何も意識せずに走っただけという感じであんまり練習になってねえ!もっとどこまで攻められるとか考えて走らなきゃダメだ。

予選

多分18台くらい。マディのスタートが苦手なので感覚を掴みたいところ。思ったより出られたけどチンガードを突き抜けて泥が思いっきり口の中へ。目の前でバイクがすっ飛んでいったりテーブルの上から転落していくのを横目に適当にフィニッシュ。ミドル残留組の中では上から3番目、こりゃ勝ったなと思うところだけど経験的に絶対速い人が後ろに紛れ込んでるので楽観はまったく出来ない。

HEAT1

ゴーグル洗ったらロールオフに水が入って引っ張っても引っ張っても目の前が水だらけだけどどうせすぐまともに前なんて見えなくなるんだからまぁいいや。スタートで思いっきりケツを振る。というかなんか様子がおかしい。下がヌルヌルでちっとも前に進まねえ!あちこちで転倒者も続出しててちょっと上の方に出れたと思ったら自分まですってん。幸いエンジンも止まっていなかったのですぐにリカバリー出来たけどフープスで転けそうになるわ、コントロールライン手前の坂が登れないわで抜かされたと思ったらその相手がすぐさま転倒したりととんでもない泥仕合に。後ろからのプッシュもなくなって一人旅になったが順位が全然わからん。2位くらいか?と思ったら「4番手ー」という実況が聞こえてきてがっくし。嘘だろ?全然前見えねえぞ。

HEAT2

モンスターエナジーを飲むと3回に1回は吐き気がする体質なのに飲んだせいで食欲が出ない。天気もかなり良くなってきて路面もかなり乾いてきたのでこっそり昼休みにコースの下見に出る。スタートも一番乾いているところに目星をつけておく。ずっと休んでてもいいんだけど自然と行動に出てしまった。自分が思ってるよりも勝ちたいのかもしれないけど、じゃあ当日以前にやることがあるだろという話だ。スタートはそこそこ良かったんだけどイマイチ飛びぬけられずに4番手でそのまま4番手でフィニッシュ。と書くと何も無かったかのような感じだけど、トップがまず速すぎる、2,3番手が目の前でイチャついていたのでなんとか割って入ろうとするけど、脇腹痛くて息をするのが辛い、かといってここで緩めたら追いつけないどころか後ろからガンガンこられてるので順位を落としかねない状態。行くも地獄、退がるも地獄なら行くっきゃねえ!と必死に追い上げて1周で0.5秒ずつくらい詰めていったけど届かなかった。あと3周くらいあればなんとかなったかもしれないけど、その前に俺の体がなんとかなってしまうところだったので助かったと言えば助かった。

総評

ミドルクラスは12台の出走だったので4/4の総合4位でギリ入賞。前回の408も一応3位で入賞だったけどなんかクサクサしてたので記事を書く気にもならなかったんだけど、今回はなんか良かった気がするので早々に書いておく。HEAT2がねー、あとちょっとなんだけどこの差が果てしなくでかい。ここを超えられたらもう一皮剥けられるような気がする、多分だけど。成績だけ見るとミドルでエントリーするようになってから下位→中位→入賞とそれなりなんだけど、一緒に走ってみたかったり、いつか抜かすリストの方々はだいたいジュニアに昇格しちゃってる。なんとかその集団に入れるようになりたい。ちょっと前までは順位さえ良ければ全て良しだったはずなのにね。今はなんか質の良いレースをしたいっていう方に気分が傾いているのを感じている。