蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

グリスアップとか色々

全日本を見にこうとしても仕事のせいで午後しか見れないので、先日放り出したグリスアップやらなんやらをすることにした。エンジンプラグとオイルフィラーキャップ、エアーバルブキャップを赤いのに交換するとなかなか良い感じになった気がする。リヤサスのスプリングも赤くしたいけどそれはまぁメンテに出す時でいいや。あとSPLITS STREAMの茶こしも装着。FI車には必須という話をあちこちで見かけていたのだけど、正式名称がわからなくて探すのにちょっと苦労したじゃねーか!『フューエルフィルタースクリーン』でググると引っかかるんだけど、よよよ4せん2ひゃくえん!?こんなの100均で材料集めりゃ作れるんじゃねーのか!?と思ったりもしたが、実物を見てみると思ったよりスクリーンの目がきめ細かくて、こりゃちょっと材料100均には売ってないわと思った。
グリップもプロテーパーのピローグリップに交換するのだが、すり減ってもいない純正グリップを切り刻むのは若干気が引ける…しかしこれをしないことには腕への披露の蓄積がかなり違うし、手のひらへのダメージもかなり軽減できるので交換しないわけにも行かない、握った時にちょっと太く感じるところも気に入っている。それにしても純正のグリップは剥がすのに凄い苦労する、クラッチ側はまだいいがスロットル側は苦行以外の何者でもないぜ。この時点で握力をかなり持っていかれたが、リヤ外してリンク外してグリス盛ってフロント外して…とやっていったわけだが、基本的にどこもカラカラである。なぜかリンク内のベアリング部分は最初からグリスたっぷりなのだが、とにかくハンドルの動きが悪すぎる!うげーサス外さなきゃならんの?と思っていたらここで強力な助っ人が登場。どう見てもそこらを散歩してたじいさんなのだが、自転車を止めて俺の作業を眺めはじめたというか特にバイクに詳しいわけでもなさそうだが話してみると昔は機械系の人だったそうなので血がうずいたのだろうか何故か手伝ってくれることになった。しかしおかげさまで暗くなる前に全ての作業をやっつけることが出来たのでした。他にも「ビスとか落とさないでね、車パンクするから」とかいう意味のわからないイチャモンつけられたりもしたんだけどまあそれはいいや。