蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

あっちこっち整備

f:id:tsumayouji:20091123124646j:image
ダダ漏れと言っても差し支えないレベルでオイル漏れしていたフロントフォークをPURE TECHさんちに送る。半年〜1年でOHが必要とはいえ、何が原因でここまで酷くなったのだろうか。考えられる原因としてはサンバーに積み込むときにタイダウンでサスを縮めるんだけどこのときサスを縮めたままで車に固定するためサスに負荷がかかりすぎてたんじゃないかと思う。今は積み込んだ後に一旦サスを開放してフォークストッパーを入れてから固定するようにした。これでちょっとはマシになったんじゃないかと。サスを外したついでにステムのグリスアップをする。さらについでにリヤサスのリンクも全バラ、なぜか1箇所だけ酷いことになってたのでベアリング外して清掃&これでもかとグリスを封入。
フォークが戻ってきたらブレーキフルードの交換もしたい。チェーンはそろそろと思っていたけどスプロケもよくよく見てみると歯がUの字じゃなくて結構歪んで減っていることに気がついた。ちょっと前に見たときは普通だと思ってたのに、一定減るとそこからの減りが速いとかあったりするんだろうか。そろそろ半額券が届いてもいい頃だと思うんだけどなぁー。