蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R-10 〜モトクロス56日目〜

俺が立てたのぼり。前日どうせ泊まりだしほんのちょびっとだけ設営を手伝った。
f:id:tsumayouji:20091122094606j:image
やってきました第10戦、今回の面子を見渡してみると前回408のときに居た相手が一人もいない!経験上埼玉での大会は猛者ばかりなのでどこまでやれるやら。あと寒い。雨も降ったり降らなかったりだし、練習走行終わったときには手の感覚がなくなるし、顔も痛い。

予選

スタートマシンの故障によりスタートはヘッドタッチ?ヘルメットタッチ方式。この狭いコースで4周とかスタートミスったら終わりじゃんってことで終了。下から3番目でノービスに残る。前の人たちが結構速かったのでかなり昇格が出るかと思ったのに2人のみ。やばい。

HEAT1

雨がパラパラ。ヘッドタッチ方式は今回が初めてなんだけど自分がスタートを待つ間どうしてたかというと左手を頭にやって右手はダラーンとしていた。でもよく見たら皆右手はスロットル握ってるんだよね。というわけで自分も右手はスロットルを握ってスタンバイ。GO!ってギヤ入らねえー!ってガシガシペダルを蹴ってたら実はギヤはとっくに入っていてクラッチが繋がっていなかった。昨日レバー変えたばっかりなのが仇になった。走ってる最中の半クラは普通に使えるのに。ってことで最後尾スタートだったけど、1コーナーでインとアウトが渋滞。思い切って真ん中に突っ込んだらなんとか中位の下あたりまで食い込めた。その後ミスしてる人たちをかわしなんとか6位まで浮上。後ろから1台がずっと追ってくる。コーナーのたびに抜かれそうになるがなんとか粘って最終ラップ。S字で自分がイン、相手がアウトに突っ込んだ。ここでインを繋げば俺の勝ちだと思っていたがバックマーカーがふらふらとこっちへ、自分がアウトに追いやられた隙に相手がインを刺すという展開。その後フープス手前でNに入ってもう一台にパスされかけたがなんとか7位でフィニッシュ。もったいねーもったいねー。

HEAT2

雨は止んだが路面は微妙。他人のヘッドタッチ方式を見ているともうひとつ発見。両足を地面に着けるのではなく左足はステップに乗せておくのが流行らしいので自分もそれに倣う。スタート自体はそこそこだったけど1コーナーで外へ外へと追いやられてまた下位へ。ちょっと強引に掻き分けて9位へ、フープスへの進入で一人かわして8位、1コーナーで一人かわして7位までアップ。前が見えないなーと思ってたら、コーナーへの侵入で3速→2速のつもりがNに。またかよ!って思ったらその隙にインをつかれポジションダウン。「チッキショーまた1コーナーでかわしてやるァー!」と思ったらどっこいさっきと別人。俺がダメなのか?直後にL1、なすすべもなく離されて8位フィニッシュ。

総評

総合8位でした。まぁこうなることは分かってた。家にあるAKASHIを並べてみると8位が2枚、14位が2枚とツーペアが完成。どうでもいい。HEAT1もHEAT2も最後にひとつ順位を落としてしまったのが悔しい。あとクソ寒くていまだに鼻水が止まらない。このレベルで上位に行けないとミドルクラスで走る気にはなれないなぁ。次回のオフビもどうなることやら。