蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

土手クロス 〜モトクロス41日目〜

f:id:tsumayouji:20090922171535j:image
しどきに行こうにも「高速がやばい」という情報を得たので土手へ。河川敷とか川原とか土手とか皆言い方が違うような気がするけど一緒。珍しく一杯人がいる。ちょっと前に草刈りが入ったのでコースは広くなっている、自分のとこにもメールがきたけどウィークエンドレーサーズ出てたのでお手伝いできなかった。とりあえず今日の課題は「直線のギャップをものともせずに走る」こと。これについてはちょっとアテがあってハンドルにしがみつかずに腰引いて膝でバイクを抑えればいいじんじゃと思っていた、と書くとあたかも自分で思いついたように見えるがショウさんからのアドバイスだ。腰を引くのはいいけどどうもまだハンドルにしがみつきすぎるのか腕が疲れてしまう。木更津の疲れも残っているのかもしれないけどちょっと疲れすぎる。理想はチャリの手放し運転なんだけど難しいぜこりゃ。とりあえずギャップにびびってアクセル戻すと前加重になる→ギャップをモロに喰らって危険。なので怖いけど開けたほうが安全なのはわかったけど、次のコーナーに綺麗に入れずにコーナリングの最中にアクセル戻すと今度はコーナーのギャップでふられるという鬼コンボ。セクションとセクションをつなげて考えないといけない。