蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

Weekend Racers 初参戦@MX408 〜モトクロス39日目〜

f:id:tsumayouji:20090913152845j:image
当日ゼッケン買おうと思ったら黒しかないとのことで銀布テープで下地を作ってそのうえに張る急ごしらえ、一回目の洗車でいきなりはがれかける。受付時にエントリー台数を見てエントリークラスを決めようと思ったら若葉もノービスオープンも3台くらい、当日エントリー多すぎじゃないのか。ちょっと迷ったけどノービスオープンに変更してもらう。変更してもらっておいてビリになったらどうしようと不安になる。

練習走行

昨日の雨のせいでコンディションはマディ。周りを見てみると速そうなマシンばっか、まぁデカールしか見てないんですけどね。早くも後悔の念が押し寄せてくるが自分もデカールは換えてるしあまり気にせずにいく。あまり飛ばさずに周回するがイマイチ調子が悪い気がする。湿気のせいか燃調もちょっと濃い感じがして回転がついてきていないような…。マディだからそう感じるのか?とりあえず色々とあがくことにする。

HEAT1

ノービスオープンは9台のエントリー。前回は21台だったそうでちょっと少なめだ。知り合い二人が自分より速いのでその中でどこまでいけるか…。スタートはまぁまぁだったが1コーナーでインもアウトもふさがれ一気に下位へ、スネークの下りを過ぎたときにはビリに。やべぇーと思っていたら奥のフープスで1台が転倒、さらにそこへ知り合いが突っ込んで転倒。申し訳ないがこれはチャーンス!とりあえず7位へアップ。その後も転倒してる人をパスしたり、直線でなんか元気がなかった人をパスしたりしながら周回するがもうタレまくり。L1ボードを待ち焦がれながらなんとか転ばないように順位キープ。前も後ろもよく分からないし、順位もわかんねー。5位?6位?と思いながらフィニッシュ。結果できすぎの4位。真ん中より上に来られると思っていなかったのでラッキーラッキー。

HEAT2

コースも乾いてきてほぼベストコンディション。これが吉と出るか凶と出るか…。さっきの4位は出来すぎだったのでどこまで順位を落とさずにいけるかが勝負だ。スタートでちょっと遅れて第一コーナー直後のフープスでいきなり2台転倒、天は我に味方せり!しばらく周回すると後ろは見えず、前にちょっと離れて2台が競ってる状況、潰し合って2台ともタレてくれないかなーと期待しながら走っていると2連の脇に先週一緒に走ったシャーマン長砲身さんが倒れている。彼はHEAT1で1位だったので「フヒヒ、これで4位くらいに入れば総合3位とかあるかも」と思いながらフィニッシュ。完全に4位だと思っていたら5位だった。うそー!

総評

4位、5位の総合5位でした。HEAT2直後は正直悪くても4位と思っていたのでショックが大きかったけど入賞の盾がもらえると分かった瞬間ちょっとうれしくなってしまった、ちきしょう。シャーマン長砲身さんは病院へいくことになってしまったが後に連絡があり大事ではないとのことで一安心。初参加のWERでしたが、全日本の速報が入ったり、携帯にリザルトが送られてきたりと便利なもんだ。写真のアップも早くて良い。
f:id:tsumayouji:20090914231215j:image
f:id:tsumayouji:20090914231214j:image
肩の入り方がおかしいような気がする。