蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

初MX408逆周り 〜モトクロス38日目〜

f:id:tsumayouji:20090905150033j:image
半年走行券が切れて初めてのMX408。やっと2連が飛べるようになったってのに無情のコースレイアウト変更。レースのときのスタートってどうやるんだろ、いきなり左に向かって突っ込むのだろうか。逆周り以外に変わったところは奥にフープスが出来たのと、前は2連×2だったところがテーブルトップ→2連→テーブルトップっぽい2連になったくらいか。以前は2連の前で開けよう開けようとしてたけど、今のレイアウトでは開けると飛びすぎるのでいかにリズムよく行くかという感じだ。このコースレイアウト最初はどうやって走ったら速いのか全然分からなかったけど、この日はなぜかIBやIAの人が結構いて抜かれざまに後ろから見たり、今日一緒させてもらったシャーマン長砲身さんと一緒に走ったりするうちになんとなくだが走り方が分かってきた。それにしても奥のフープスは苦手だ、上手い人にはここでバンバン抜かれる。来週のウィークエンドレーサーズ、初だし、知ってる人がノービスオープンで中位だったりしたので最初は若葉クラスでいいかなーと思ってたけどどうしよう、当日クラス変更できたらやっぱりノービスオープン出ようかしら。でもレース経験4回の半年くらいだし条件的には若葉でも…と思ったけどダースポにリザルト載るのってノービスまでだった気もするし…。まぁ当日クラス変更無理だったら若葉なんですけどね。
午後になってフリー走行がクラス分けされたので30分走るとまではいかなくても10週+αくらいいっとくかと思ったのが運の尽き、11週目くらいに疲れて抜重さぼったらテーブルトップで空中分解→なんとか着地→ところが目の前に2連→前方宙返りという目に。肺の空気が抜けて呼吸困難になる。なんとかコース外に這い出てしばらく悶絶、バイクをどかす余裕は無かったけどコース脇にいた2,3人の方がバイクを拾ってくれた、この度はバカが調子こいたせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません。体のあちこちを多少打ったけど、幸い骨とか頭は無事で次の走行時間も普通に走れていた。が、今この日記を書いてる時点では体中が痛い。左ふともも、右ひざ、右ケツ、背中がとくに痛いし、よく見るとアザやら擦り傷があっちこっちにある。右に寝返りうとうとしたら右ケツが痛いし、左に寝返りうとうとしたら左ふとももが痛くてひぎぃ!ってなる。っていうか左手の親指が痛いからってHERO'S休むことにしたのになんで走ってるの?しかも怪我増やして帰ってくるとかあもりにもひどすぎるでしょう?2、3日で治りそうな気配だからよかったものの、これで来週のレース出れないレベルの怪我とかだったら笑えなかった。左手は多少痛むが走れないことはなさそうだ。

フロントフォークオイル漏れ

とりあえず掃除して様子見、今の時点では漏れは止まったように見える。コース帰りにWESTEOODでオイルシール、ダストシール交換する場合の工賃を聞いて青ざめる。頼むから止まってくれー。かといって見て見ぬふりをしたあげくオイルにゴミ付着→インナーに傷がつくなんてことになったら目も当てられないので、次に漏れたらスパッと見切りをつけたほうがいいのかもしれない。リヤタイヤもそろそろ終わりそうだしレース前に交換しちゃおうか。