蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

小回り練 〜モトクロス20日目〜

膝は多少痛いが別にひねったわけでもないし表面がヤケドみたいになっているだけなので、走っているうちに膝が動かなくなることはないだろうと河川敷へ出陣。コースへはほとんど出ずにひたすら小回り練習をする。てゆーか前に出来たことを思い出すのに小一時間かかるってのをいい加減やめたい。こうスパッと倒して内側の腕を伸ばせば曲がるってのを分かれよ!と自分に言いたい。あと顔、ちゃんと行きたい方向見なきゃダメ!ここに書いておけば今度は忘れないだろう。座る場所はまだ安定しないけど何回かに一回は「おっ」てなる場所があるのは分かったので、どんな体勢からでもここに尻を落とす感覚をつかみたい。途中、他の人に後ろから追っかけられて怖い思いをしたけど、直線部分をタラタラ走ってるからだろう。小回りエリアでも直線はキチッと2速に入れて、ブレーキかけて、ギア落としてってのもやらなきゃダメだ。ただでさえブレーキと同時にギア落とすの下手なんだから、こういうところで練習しないといつまでたっても上手くならん。あとは同じ小回りをスタンディングでもやる。ここのコースはコーナーの出口にギャップが多いので出来ればシッティングに頼らずにスタンディングで曲がりきったほうが良いような気がした。上手い人は簡単に座ってないみたいだし。スタンディングのときはビビッて足元を見がちになるのもだめだ。次に走るときもここに書いた教訓のいくつかは忘れているかもしれないけどすぐ思い出せるようにしたい。結局膝は「痛かったのどっちだっけ?」程度のものだったので気にしなくてもいいだろう、風呂入ると多少しみるけど。