蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

やばい、神の台座(テーブルトップ)だ!in MX408 〜モトクロス19日目〜

f:id:tsumayouji:20090502142235j:image
受付を済ませると「コースちょっと変わったんで見ておいてね」とのこと。一目で分かったのが最終コーナーへ向かうところのテーブルトップだ。
f:id:tsumayouji:20090503083803j:image
こんな感じに中テーブルトップ+小テーブルトップに変更されている。どちらも進入が鋭角になっている&一部進入が荒れているところがあったのでタイミング合わせるときに注意が必要な感じ。もうひとつが高速左コーナーへ向かうエンドストレートで
f:id:tsumayouji:20090503084050j:image
な感じ。最後にギャップ一個だけだったのが4個に変更されている。最初ここに変更が入ったのに気づかなくて全開直後にギャップに気づく→ビビッてアクセル全閉→アワレにもリヤを跳ね上げられる→次のギャップが目の前に。というコンボを喰らった。つーかこれ難しいよ!どうやってスピード乗せるのか全然わからん。他にもコース幅の一部にも変更はいったっぽいけど気にしなくても大丈夫なレベル。
先週はコースコンディションが悪くてジャンプの練習があんまり出来なかったので今日はテーブルトップ飛びきってやろうじゃんということで練習開始。ところがどっこい、先々週飛べた小さい2連も上手く飛べなくなっているじゃないですか?こりゃテーブルトップ飛ぶとか言ってられないじゃんとか思ったが、要するにいつの間にかアクセル全閉するクセがついていたのが原因だとわかった。さっさとフロントが落ちるから2個目の山が危なくなるんであって、両輪同時なら多少着地が前後しようがなんとかなるもんだ。テーブルトップも同じ要領で、別に全開で突っ込まなくてもタイミング合わせて、前傾して、空中でちょろっとスロットルひねってやればちょうど下り始めのところに降りられるもんだ。逆に一回全開で突っ込んだら飛びすぎて2個目のテーブルトップへ向かう準備が間に合わずアワレにもリヤを(ryってなったのでサスの反動を逃がして低く飛べる技術が身につくまではこれでいけると思う。進入が鋭角なときにビビッてアクセルを閉じがちになるけど、それは逆に危険なので思い切って行け!ってことだ。このテーブルトップを楽勝でクリア出来るようになったときこそもう一個の2連も飛べるようになってるだろう。以前も似たようなことを書いていた気もするが気にしない。なにせ一回踏み切りミスって空中分解しそうになったし。ちゃんとステップに足が降りなかったら危ないところだった。
こんな感じで毎周スリリングなので体力の消耗がいつもよりちょっと多いけど不思議に腕に来ることはなかった。ハンドルにしがみつくことは少なくなったのかもしれないけど今度は胸、肩、背中あたりに疲労が来ている。多分着地のときに使ってるからだろうけどその割にはふとももあたりに疲労が来ない。序盤にフロントローが多かったからなのか、上半身使いすぎ、下半身サボりすぎなのかはわからない。明日確かめてみようって明日からMX408は休みなんじゃコラーーー!と思ったけどなんでもないところでコケて左膝の同じところを2回強打してちょっと痛いので明日は様子見てからどっか行くか決めよう。