蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

レベルが上がった 〜モトクロス15日目〜

変な時間に起きてしまったので全日本を見に行くことはやめて急いでMX408行ったらエアフィルター忘れた。フィルターもなければフィルターオイルもないので両方買うしかなかったんだけど、予備のフィルターはあってもいいと思う、毎日洗うのめんどいし。というわけでNO-Toilのを購入。コースにもどったら10時を過ぎていた。自分のクラスの走行時間の真っ最中だったがどうせ間に合わないので色々な人のジャンプを見学。午前は一本しか走れないので念入りにコースを確認。午後に突入と同時に最初の2連を飛ぶ決意をする。ジャンプのときは真ん中に乗るのが良いと思っていたけど、このあいだなんとなく買ったダースポのジャンプ特集には斜め前に飛び出すくらいでちょうど良いと書いてあったのを思い出す。というわけで飛んだ、下り斜面に綺麗に降りれたのは1,2回しかなかったけどとりあえず飛べた。2速でも飛んだし3速でも飛んだ。2速でも3速でもキモになるのは直前の右コーナーだ。2速だと多少しくっても加速でえいって感じだが、加速で体が遅れるのが怖くて少し勢いが足りなくなる、3速だと右コーナーを上手くクリアできないと助走距離が足りなくてやっぱり2個目の山の頂点辺りに下りてしまうってのが多い。あと以前から中途半端に飛んだことはあったけど、ちゃんと飛ぶとやっぱり高い。それでも着地で大きくバランスを崩すこともなかったし「飛ぶ」っていう感覚が分かったのは大きな収穫だ。あとこれは予想していなかったことだけど、「ひとつのセクションをクリアできるようになった」ってだけでなく、他のところにも影響が出ている。ひとつ飛べることがわかると急に上半身の力が抜けて、楽に他のリズムセクションを走れるようになった。端的に言うと怖くなくなったと言ってもいい。すべてのセクションの難易度がひとつ下がったように感じるんだ。この瞬間頭の中ではドラクエのレベルアップとかFFのファンファーレが鳴っていたに違いない。ほんの少しだけど確実にひとつ壁を越えた感じがした。もう町中に伝えたい気分さ!「ねえ見た?俺飛んだんだよ、いやマジで」ってなもんだけど周りの人たちはフツーに飛んでるので黙っておくことにしよう。この2連を綺麗に降りれるようになったら次の2連に挑戦しようと思う。歩いて距離を測ったけど、やっぱ2個目の2連のほうがちょっと距離があるし、角度もある。適当に突っ込んで怪我でもしたらたまらないので浮かれすぎないようにしよう。

フィルターの違い

なんか普段どおりに発進しようとしたらエンストこいた。そのかわり吹け上がりは良いように感じる。吸気効率上がってる?予備にするとしても同じフィルター2個にしたほうがいいかもしれない。