蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

体感速度が同じならひとつでも上のギヤを使う 〜モトクロス14日目〜

2速全開も3速全開も恐怖心的にはほとんど変わらないなら3速使ったほうがいいよねって話。リズムセクションも2速めいっぱい開けて突っ込んでたけど、3速めいっぱいちょっと手前まで開けて突っ込めば、心に余裕を持ちつつタイムが縮まるんじゃないのか?という疑問から出発して実践するとストレートで4速に入ってしまった。4速なんて使うところあるのかよって思ってたけど、今日のパターンでいくとホームストレートは自然に4速入っちゃうよ。それでいて3速のときと開け方がそれほど変わらないしギヤ比の分だけ最高速は上がってるはずだ。こんなことが出来るのも今日のコースコンディションが今までで一番と言える位良かったからだ。前日の雨で多少スリッピーかと思っていたら、乾いた土の下に湿った土がミシッと詰まっているという最高の状態。「こりゃータイム出るぜー」と8週のタイムを計ってみたのが以下。

  • 13:59 AVG1:44
  • 13:44 AVG1:43
  • 13:26 AVG1:40

いきなり14分切ったかと思ったら13分20秒台きちゃいましたよ。2連飛べなくても4月第一週から2分弱縮んでる。まぁまだ2ヶ月弱なんだからこのくらいの勢いでタイム縮まってくれなきゃ困るってもんだ。それでもまだ改善点はいくらでもある。例えばバンクの使い方にしても自分はUの字を描いて回ってるけど、上手い人はクリッピングポイントまでまっすぐ突っ込んで、そこから砂埃を巻き上げながら鋭角に切り返すVの字に近い軌道だ。あれの真似事でも出来ればもう2秒は縮まるなーと思いつつ午後の一本目って…散水入ってるじゃねーか!エンドストレート後の高速コーナーでスリップダウン2回かまして終了。やっぱコンディションが変わったら走り方も変えなきゃだめだね。なまじ午前うまくいってたもんだからそのバランス変えるのが惜しかった。2本目はいい感じだったけど他人と絡んで転倒、ハンドルが変な方向に。ちっきしょーー!手前、さっきから無理矢理インつついたりして他人とぶつかりまくってるの知ってるんだぞこの野郎!(タイムを計ると走行時間30分のうち半分しか使わないので同じクラスの人の走りを見学できる)けどこの人速いんだよね。自分は他人を追い越せるほど速くないけど、もしタイムを計ってて必死になってたら多少追い越し無理しちゃうかもってのはあるなー。あんまり入れ込みすぎるのも良くないかもしれない。てゆーかフルサイズもクラス分けしてくれよ。結構台数多かったじゃん。
明日はタイム計らずに、新しいことを練習しようって思ったけど、オフビで全日本あるじゃん。見に行くべきか練習にいくべきか…。バイクあったらバイクで行くけど車だと当日券と駐車場代あわせて4,5000円くらいかかっちゃうよなー。でも間近でガチ勝負見れる数少ないチャンスだし…でも皆全日本見に行ってたらコースは空いてるかもだし…成田亮選手は骨折したらしいし…ああーどうすっかなぁー