蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult 開幕戦

f:id:tsumayouji:20130128214641j:plain
先週に続いて前日も練習をしたんだけど思いの外ガッツリ走ってしまって腕とか超疲れてる、しかし最近ちゃんと事前練習してレースに出てなかったので疲労よりも準備してきたぜ感がある。

練習走行

超凍ってて全然昨日みたいに走れねえ!昨日はインを走る練習でそこそこ良い感じだったのがスッと入れなくて困る。こういう路面だと上半身が固くなって曲がらなくて腕が疲れてって感じで悪循環なのでちょっと早めに切り上げ。予選は一番苦手な登り右コーナーで前にぶつかりそうになってブレーキ踏んだらエンストこいて終了、何度目だこれ。

HEAT1

ミドルクラスは最多17台の出走。スタート出れる気マンマンだったけど両端速いっていうかガツガツぶつかりまくって競り負けた。…競り負けた?この俺が!?って感じでなんとか転倒は免れたけど最後尾から追い上げようとしたら2コーナーで転倒があったので最初のラップを14位で通過。路面がまだスリッピーなのもあってなんかメリハリがつけられないなと思いながら走っているとあちこちで転倒者がちらほら。10位くらいまで来たか?残り3周くらいの時間で前の4台くらいの集団に追いついた。やっとタナボタ以外で勝負出来る。でもこれ全員パスする時間あるかなぁと思っていたけどまた転倒のドサクサにまぎれて順位を上げる。よくわからないうちに6位でフィニッシュ。

HEAT2

今日は旗振りをやってたんだけどただぼーっと突っ立ってたワケじゃないぜ。速い人達のクラスを見てラインを盗んだり、ミニモトのバトルを煽ったりしながら過ごす。6位までが入賞なので6位キープすりゃ入賞だ。しかしコンディションががらっと変わったので順位の入れ替わりがかなりありそうだ。俺はHEAT1より速く走れる自信があったけど皆そうだよな。
今度はスタートで前に出てやんぜと飛び出したら俺を含む3台がカワサキ。やっぱりカワサキがナンバーワン!と思ってたらホンダが飛び出してきて次のコーナーでスズキに抜かれた。なんか知らないうちにフープスが普段より速く走れている。コーナーで差をつけられるけどフープスだけなら俺のほうがちょっとだけ速いのでギリギリ離されずにいたけど、根負けしてしまった。テーブルトップじゃ頭からぶち抜かれるし。最後の方はラインもバラバラでどうにかこうにかまとめて5位でフィニッシュ。

総評

6/5で5位入賞。入賞は去年の5戦目以来、去年の開幕戦はノービスで2位だったかな。あの時意地を張らずにノービスに残ってれば一回くらい一番高い所に登れたかもしれないけどまぁそれはもういいや。体力の面で前日の練習は正直マイナス方向に働いたかもしれないけど、今年は去年サボった分練習の数を増やして行きたい。技術もそうだけどHEAT2の後半でもうひと踏ん張りする力が欲しい。

KXのサスペンション

前日の練習中、ピュアテックさんちでスプリング交換&リバるビングした13年KXに乗せてもらったんだけど、なんじゃこれ!俺のKXと同じレース走るのレギュレーション違反だろってくらい曲がる。俺のハンドル高い気がするなぁと比べたら変わらない、しかしノーマルだとクソ硬いフロントの入りが抜群に良くなってるせいでハンドルが低く感じる→腕を上げる必要がないので疲れないといった感じだ。ここ一番のパワーは文句なしのKXがこんだけ曲がったら無敵なんじゃないかと思うんだけど夢を見過ぎだろうか?ちなみにお値段は前後で68000円とか。うーん、うーん。サスのオーバーホールしたのが去年の9月だからちょっと早いかなぁ、けど最近始動の具合がちょっと悪くなってきたしそろそろ腰上あたりもやっておきたいし。ウチはタイヤ外しちゃうとバイク置いておく場所無いし車体持ち込みだと全部で10万コースか?うおおおおおどうしようどうしよう。あの味を覚えたら忘れられねーよー。