蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

HERO'S for Adult R-9 in MX408 〜モトクロス50日目〜

3月と5月のHERO'SもMX408でしたがノービスぶっちぎり最下位と何の間違いかミドル昇格&両ヒート走った中ではぶっちぎり最下位という屈辱の記憶しかないこのコースですが今回ばかりは待ち遠しくてしょうがなかったぜぇ、『いつか抜かすリスト』に載ってる人が結構いやがるからなぁ!NS293のときに目の前でビギナークラス優勝を掻っ攫っていった#166の方と、2月にモトクロッサーを買って初めてMX408に行ったときに坂の真ん中で泥の中動けなくなってる所を助けていただいて以来勝手に目標視している#286の方、他にも数人借りを返さなきゃならない相手がエントリーしているので嫌が応にも燃えてくるってもんだ。と思ったら朝からの雨で鎮火、最近ドライばっかで走ってたので不安になる。

予選

多分18台くらい。グリッド抽選は17番で空いてた外側にとったけどそんなに悪くない位置だ。スタートで若干遅れたけどとりあえず7、8番手につける。「予選だしこのくらいでいいかぁ」と気を緩めた2週目にリズムセクション手前でまさかのスリップダウン。マディのときは開けろってあれほど誓ったじゃねえかあああ!再スタートで目の前のテーブルトップを登ろうとしたらまたスリップで半回転。マディの登りはシュワッチ体勢でリヤにトラクションかけるってあれほど誓ったじゃねえかあああ!ここに来てビギナー落ちは痛すぎるのでマディだからと舐めてたダブルやテーブルトップを飛んで精一杯俺はノービスだぜアピール。予選の4周が終わるまでになんとか数台パスしたけどやばい、と思っていたら順位的にはビギナーのはずだけどビリッケツでなんとかノービスに残る、助かった。

HEAT1

ノービス13台、ビギナー3台の出走。グリッド抽選1番きたこれ。早速ボックス右をゲット。「クリッピングポイントまで真っ直ぐいけるから外のがいいよ」とKAWARAさん。しかし時既に時間切れ、しかもいわれて気づいたけど隣は因縁の(勝手に因縁つけてるだけですが)相手の#166!ちょっとだけお話をする。「マディは苦手」とのこと。そ、そんなこと言われても信じないんだからね!スタートは上手くいかなかったけど周りが飛びぬけてこなかったのでなんとか中位に。しかし1周目のフープスであわやコースアウトのタコ踊り。ここでスロットル緩めて倒れたら再起不能だと思ったのでマシンを信じてスロットルを開ける。ステップから足が完全に離れてシートの上でロデオ状態のままなんとか切り抜けることに成功!ここで2台くらいに遅れをとったけどリズムセクションでなんとかリカバー、1周目を7位で通過。その後ひとつポジションを上げて迎えた3周目にコーナーでまさかの転倒。まさかと言いつつ一応前兆はあって、なんでもないところでフロントタイヤが動きすぎるっていうか予選の後余裕ぶっこいて泥落としてなかったからか?ここで9位まで順位を落とす。とにもかくにも追い上げるしかないので必死に前を追いかけ、フィニッシュライン直後のテーブルトップに自分を最後に3台さしかかったとき、先頭が着地失敗転倒、2台目がその人の頭に突っ込んでクラッシュという事故発生。幸い大事には至らずHEAT2も走ってたみたいで何よりだったけど「こりゃ赤旗だろうなぁ、ていうかやり直すべきそうすべき」と思ってしまった。しかし無情にもレースは続く。5週目に1台、6週目に2台なんとかかわして6位フィニッシュ。この台数だと入賞は5位までなので次に頑張らないと厳しい。自分もミスしたけど他人のミスにも助けられたので順位が読めない。

HEAT2

天気もそこそこ良くなったおかげもあり、ほぼベストコンディション。泥も念入りに落として準備万端。グリッド抽選2番きたこれ。さっきより外側をゲット。これで勝てなかったら…勝てなかったら?勝つったって1位は無理だよ。お昼になんとなく「4位くらいに入れないかなぁ」的なことをポロッと零してしまったのでそれくらいなら勝ちってことでいいですね!結果は動画あげるのでそれを見てください。と言いたい所だけど木更津とか初408逆周りとかの動画編集をほっぽってる実績があるのだよ。スタートは5番手で回ったけどフープスで一人にパスされ、ていうかこの人CRF150Rだよ。結局1周目は6位で通過。そして目の前には因縁の(勝手に因縁つけてるだけですが)#286!「"待"ってたぜェ!!この"瞬間(とき)"をよォ!!」と武丸さんチックに追撃。一度抜いたかと思ったらフープスで抜き返されたりと初めてレースで競り合いらしい競り合いをしてる気がする。3周目に高速コーナーへ向かうストレートでパス&フープスで何とか粘って5位浮上。さらに4周目にやっとレースらしいライン取りができて4位浮上。3位を3秒差くらいで追いかける。しかしここからが縮まらない、ちょっと詰まったかと思えばまたちょっと離されるという展開。そうこうしてるうちにL1ボード、えーもう!?初めてレース時間である10分が短いと思ったよ。あと3周位する時間があればもしかしたら…といっても詮無きこと。目標通りの4位フィニッシュ。

総評

6位/4位で運にも恵まれて総合4位でした。HERO'Sのノービスクラスでは初の入賞。でも時間が経つにつれHEAT2の悔しさが段々と…。今までどんな結果になっても前に大差を付けられていたこともあって、視界に捕らえながら結局及ばずってのがかなーり悔しい。自分で撮った動画を見直してみてもライン取りとかひどすぎる。肝心なところでインを突けないってのはやっぱ練習不足というか経験値が足りないというか。次はモトビだしそういうところで差を付けられてしまうんじゃないだろうか、というかモトビ走ったことないし。『いつか抜かすリスト』の人たちにも今回は勝てたけど考えてみればMX408は自分のホームだし。アウェイで勝つまではリストから名前を消すわけにはいかないぜ。次も絶対勝つ!←フラグ
あ、そういえば今回グローブを忘れるという大チョンボをかましたわけですがタカダさん貸してくれてありがとう。危うくDAKARAのおまけでついてきた手袋で走るところだったよ。HEAT2のミドルクラスを抑えてのホールショット見事でした。テーブルトップのジャンプまで撮ってもらっちゃって、多分これから編集する動画の素材になるんじゃないかと思います。
表彰式を終えてパドックに戻ったら自分のサンバーを見てる人がいるではないですか。軽バンに無理矢理フルサイズ載せてる人って自分の他には数人しか見たことないし、そこを突っ込まれることは何回かあったので「いやーサス縮めてギリギリなんすよー」と話しかけたらこのブログを見てくださってるということで恐悦至極。こんな感じでテキトーに書いてますが何かの励みになったり物笑いのタネにでもなってくれれば幸いです、これからもよろしくお願いします。良い1日だった。「雨だからいかない」って言った友人に見せてやりたかったよ。