蹴飛ばされて 転がってく 空き缶とかわらない毎日

頑張って20分走りきる 〜モトクロス48日目〜

f:id:tsumayouji:20091012122945j:image
写真はダートスポーツ読んでる人にはおなじみのIAカズトさん。同誌の取材があったそうでお昼休みに走っていました。超はええ。
という訳で再びMX408。今日は頑張って20分走ろうと思って、若干落し気味のペースというか呼吸を意識しての走行。5本の走行全部20分走りきれたし、そこそこ頑張れるペースを掴んだとは思ったけど、結局涼しくなったから走れるようになったんじゃないか?つまり皆の消耗も減るわけでしてそう考えたら全開走行をギリギリまでやる練習もよかったのではと今は思う、まぁいいや。「まぁいいか…で投げたボールは必ずスタンドにぶち込まれる」ってクロカンが言ってた。走行台数がそこそこあったのでレースを仮想していくつか抜けそうなラインを試してみる。スネーク→右コーナー→ストレートへ続く左コーナー、ここらへんで勝負をかけないとコース後半は腕が拮抗してる相手はちょっと抜けない。ということはここらへんとフープスあたりを頑張れば、相手が自分よりちょっと速くても抑え込めるかもしれない。河川敷状態のフロントサスだと最後のストレート、ブレーキ時にちょっと振られてしまうので少しかために調整。以前は「セッティングなんて面倒だしノーマルでいいじゃん、どうせわかりゃしねーよ」という感じだったけどやっと最近ちょっとずつ体感出来るようになってきた、のか?
ここんとこ408に来るたび誰かが救急車に乗ってる気がする、今日も一人運ばれていった。自分もこの間ダブルで前転かましたばかりなのであんまり言えないけど気をつけなきゃいけない。怪我したくてする人なんていやしないし、突発的なのはある程度しゃーないと思うけど、疲れてきて集中力が落ちたり、マシンのコントロールが怪しくなってきたら乗るのをやめるくらいは徹底したい。この間の前転はハッキリと集中力の欠如が原因だったし。